--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-13(Fri)

facebookのおかげで高校時代の友人と再会

 実はfacebookをやっているのだけれど、御存知の通りfacebookは賛否両論あるけれども実名登録じゃないとだめ。でもそれゆえに今はどうなっているかわからない昔の友人などを検索するとヒットしたりすることがある。友達申請するかどうかはどの程度仲が良かったかとか自分の書き込みを見られてもいいかどうかというあたりが判断の分かれ目だけど、高校時代結構仲が良かったのだけれどその後ほとんど会っていなくて連絡先もわからなかった友人を発見。同姓同名の可能性もあるけれども、出身地が自分と同じで大学がその彼の行った大学になっていて卒業年度が自分と同じなのでこれは間違いないだろうと思ってメッセージを送ってみたらやっぱりそうだった。
 何回かメッセージをやり取りしているうちに今度会おうかという話になって、この水曜日に会って来ました。待ち合わせ場所ですぐ近くにいたのにお互いわからなくて、携帯で電話して初めてわかったという笑い話。いやぁ、お互いおっさんになったなーと。それから終電近くまでずっと話に花を咲かせて、とても懐かしく楽しいひと時でした。そのうちまた行こうということでその彼とはわかれたけど、まさにこれこそfacebookのおかげ。実名登録は怖いという話もあるけど、こういうメリットもあるという話。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

実名登録は難しいですねえ。
わたくしめは、もうそりゃ特定されやすいので、かなり注意してます。
FACEBOOKも、制限掛けてます。
制限掛けないほうが面白いのはわかっているのですが・・・・

No title

そうですね。私の方はネットで検索してみたところ同じ漢字の同姓同名で著名な人が複数いるので、それほどは気にしてないです。あとは特定されても問題ないことしか書いてないつもりです。まぁ思わぬところでっていうことはあるかもしれませんが、その時はその時で。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
