--------(--)


2012-03-04(Sun)

増毛小学校 2/26(日)

増毛小学校
 創立133年の小学校。校舎は昭和11年に建てられたもので、道内ではこれだけ大きな木造校舎はどこにもないそうだ。それがついに今年3月で閉校になるらしい。統廃合で増毛高校が廃校になり、増毛小の児童は増毛高校の校舎に移るとか。現在も校舎では耐震性に問題があり、それを補強しようとすると億単位のお金がかかるため、空くことになる高校の校舎に移るらしい。一時的に都会から観光で来る者の感傷と言われてしまえばそれまでだけど、自分自身小学校の4年まではこんな感じの木造校舎だったのでそれなりに思い出はあることもあって、なんてもったいないことをするんだろうって思ってしまう。ただ耐震補強工事にかかるお金や維持費の話を聞くと、勝手なことは言えないのかもしれなけど。一応増毛町では校舎をすぐに壊すことはしないらしいけれど、人がいなくなった木造校舎は痛みが早いと言うし、人がいなくなった校舎に町がどれだけの維持費をかけられるかというのを考えるとこれからも長く保存されるというのは難しいのかもしれない。道や国が補助金でも出せばいいのだろうとも思うけれど、この財政難の時代、そういうことにお金を出すのはあまり期待できそうにないけれど、少しでも長く保存されることを祈っている。
増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校
(前回の富田屋旅館・風待食堂のモアレよりひどいですね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
