--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-07(Tue)

厳冬の奥日光ドライブ 1/28(土)

冬の湯ノ湖
凍結して雪の降り積もった湯ノ湖

 先週、今シーズン一番と言われた寒波の中、奥日光に行って来ました。

 最初は竜頭の滝。ここは茶屋のあるところから見るのが絵(写真)になって、観光客もここが一番多い。滝を見ることができるスペースが狭いのが難点なのだけれど、いかにもリタイヤ組カメラオヤジと目されるおっさん達が大型三脚に高そうなデジタル一眼をデンと据え付けてその狭いスペースを占拠していて、後から観光客が来てもまったく動こうともしない。後から来た観光客はどうにかおっさんの肩越しに写真を撮るだけ。なんなんだかなぁ、これって。本来ならば一番分別があってもよさそうな年代の人達なのに、自分の趣味の世界に入り込むと周りが見えなくなるんだろうなぁ。自分はこういうふうにはなりたくない。 (そんなわけでそこでの写真はありません)
冬の竜頭の滝 冬の竜頭の滝
滝に沿った遊歩道があって当然雪に覆われているけど、上まで登れる。これは途中からの眺め。


 戦場ヶ原、何度見てもこの荒涼とした感じがなんとも言えない。以前はよくXCスキーで光徳から戦場ヶ原に抜けてぐるっと一周したり、小田代ヶ原まで行ったりしたけど、最近やってないよなぁ。今回も軟弱に観光だけだし。
冬の戦場ヶ原 冬の戦場ヶ原
三本松、気温-9℃
 三本松の駐車場にあった温度計、-9℃でした。

 国道からちょっと入ったところに湯ノ湖から流れ落ちる湯滝がある。この滝のすぐ上はもう湯ノ湖。ここに行く途中ちょっと広くなった所があったので、ちょっとブレーキをガツンと踏んでABSのテストをしてみました、あはは。
 湯ノ湖はすっかり凍って雪が積もってた(一番上の写真)。地形のせいか風が強くて、時おり地吹雪のような状態になったりして、すごい寒かった-!
冬の湯滝
湯元、気温-12℃
 もう夕方近くになってしまい、車に付いている外気温表示を見るとなんと-12℃。強力な寒波と標高が高いためだとは思うけど、北海道でもないのにここまで気温が下がるってすごい。北海道でならば朱鞠内で-30℃を体験したけど、北海道以外でここまでの低温って初めて。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。