--------(--)

2008-05-10(Sat)

2008GW南紀四国ツーリング 4/26(土) 松坂の友人別荘へ

自宅-横浜町田IC-(東名)-浜松IC-(R1浜松バイパス)-(R1浜名バイパス)-(R42)-伊良湖-(伊勢湾フェリー)-鳥羽-(R167)-(R23)-(r539)-(r65)-玉城IC-(伊勢自動車道)-勢和多気IC-(R368)-(R166)-田引   (rは県道)
■走行距離 401km  ■友人別荘泊

今日から10日間の予定で(たぶん)、南紀~四国ツーリング。これだけのロングはTT250Rで北海道に行って以来だから、10数年ぶり。
 8時にORPメンバーのZ氏,G氏と東名の海老名SAで待ち合わせているので、十分余裕を持って(だってすり抜けできないしー)7時に自宅を出発。これと言った渋滞もなく、7:40には海老名SA着。コーヒーを飲んで待っていると、G氏がローライダーで参上。その後しばらく待つが、Z氏はなかなか現れず。そうしていると私の携帯にZ氏から電話。走っていればこの時間に電話がかかってくるわけがないんだけど・・・・と思いつつ電話に出ると、、、、なんと今起きたそうだ。おいおい、もう8:20だぜ。すぐに出発して頑張って走ってきても、木更津からでは1時間半はかかるだろうということで、G氏と先に出発することに。
 G氏が先に出発して、その後出発しようとしたところ、、、、なんか知らないお兄さんが画用紙とマジックを持って寄ってくる。いったい何かと思ったら、BikeJIN(培具人)の人で、来月号のBikeJINに写真を載せたいので、画用紙に何かメッセージを書いて写真に撮らせてもらえないかという。そういう話ならば、ミーハーな自分なのでwelcomeで、メッセージは「これから南紀~四国10日間ツーリングに出発」と書いて写真を撮ってもらった。6/1発売のBikeJINに載るそうで、BikeJINのステッカーまでもらってしまった。(^_^)v
 海老名SAの次に2カ所ほどSAに立ち寄って浜名湖ICで高速を降り、浜松バイパス・浜名バイパスで渥美半島を目指す。この頃から時折雨がぱらつくようになったけど、それほどでもないのでそのまま走り続ける。途中適当なファミレスでもあったら昼食にしようと思っていたけれども、信じられないくらいに何もなく、そのまま渥美半島へ。しばらく走ったところで、ちょっとした喫茶店があったのでここで昼食。予定では16:30伊良湖発のフェリーに乗るつもりだったけど、ぎりぎりでその一便前の15:10に乗ることができた。フェリーの中で、今日の宿泊場所を提供してくれるD氏と買い出し担当のU氏に連絡。D氏と話したら、なんと今日U氏が行くことを知らなかった。おいおい、ずいぶんといい加減だなぁ。>Z氏

伊勢湾フェリー 伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリーの船上から  旅に出たという気分になってくるねぇ

鳥羽に着いてみると、U氏がお出迎え。U氏の先導で近くのジャスコに行き、今日の食材を購入。さらに松坂牛専門店経由で、D氏別荘へ。U氏は軽自動車だったので先に行ってもらい、追加の買い物をして後を追ったが、ちょっとここでチョンボ。なんと伊勢自動車道の分岐を間違えて鳥羽の方に行ってしまったのだよ。すぐに気がついたけどどうしようもなく、仕方ないから伊勢西ICまで行って、一度降りてUターン。いやぁ、マイッタマイッタ。(すまんですm(_ _)m >G氏) 結局海老名SAの集合に遅れたZ氏がフェリーを使わず一気に高速で来て直接D氏別荘に行ったので、一番先に到着。その後U氏、我々は一番最後なのでありました。
 その後ビールを飲みながら、U氏が中心になって料理を作る。今日のメインは松阪牛。ふだんこんな贅沢なものは口にできるわけないんだけど、滅多にないことだからまぁ良しとしよう。炭で焼いて食したけれども、やっぱり松阪牛。高いだけのことはあって、普通にスーパーで買う牛肉とはレベルが違う。ところでこの松阪牛、驚いたことになんと血統書付きで祖父母までの名前まで入ってる。本人、いや本牛に名前まで付いていて、それがめぐみちゃんというかわいい名前。本日のキーワード「おじさんはめぐみちゃんにめろめろ」。

松阪牛 松阪牛 松阪牛証明書
これがめぐみちゃんの血統書なのだ!

ところで海老名SAで培具人に写真撮影されたことを話したら、Z氏の友人で同じように写真を撮られたけれども、結局本の方には掲載されなかったという話を聞いた。えっ、ホントかいな? ということは、自分も掲載されるかどうかはわからないっていうことだよなぁ。とりあえずバイクがバイクだし、10日もツーリングっていう人はなかなかいないだろうから、載せてくれるんじゃないかなっていう期待はあるけど。6/1を待つしかないね、こりゃ。
 とまぁ、とりとめのないことを話しているうちに、空いた酒瓶の数とともに一人また一人と撃沈して、櫛田川の夜は更けていくのであった。