--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-25(Sat)

北軽井沢花火大会~志賀草津道路 8/14(火)-15(水)

8/14(火)日光友人宅-(R120)-(金精峠)-(沼田)-(R145)-(R353)-(r55)-(R405)-(R292)-(草津)-北軽井沢別荘
8/15(水)北軽井沢別荘-(R146)-(R292 志賀草津道路)-信州中野IC-(上信越道)-(長野道)-(中央道)-相模湖IC-自宅    (rは県道)
 友人Z氏が北軽井沢に持つ別荘に行って来ました。日光の友人宅を出発して、金精峠(今はトンネルだけど)を越えて沼田に出てひたすら西に向かい、北軽井沢へ。
 自分とZ氏の他にDJEBELのJ氏も来て合わせて3人。夜はたまたまこの日花火大会があると言うことで、北軽井沢花火大会へ。花火自体はそれほど大々的なものじゃないけど、すぐ近くから見てるのでなかなかの迫力。コンデジで初めて花火撮ったけど、手持ちでもどうにかそれらしい写真が撮れることがわかって、まぁ良かったかな。
 花火大会から帰ってからは当然宴会モード。男3人どうでもいい話をしながら、だんだんと酔っ払いモードになっていくのでありました。
北軽井沢・花火大会 北軽井沢・花火大会 北軽井沢・花火大会
北軽井沢・花火大会 北軽井沢・花火大会 北軽井沢・花火大会
 翌日は自宅からだとなかなか行けない志賀草津道路を走って、信州中野の方に抜けて上信越道~長野道~中央高速で帰って来ました。志賀草津道路はバイク雑誌などでは必ず紹介される日本一と言っても良いくらいのバイクにとっては気持ちのいい道。景色は良いし、コーナーもすごく楽しめるし。と言いたいところだけど、実際は車もそれなりにいるからそうはいかないんだけど。以前ツーリング写真家の人に話を聞いたら、やはり写真を撮るときは車の少ない早朝とかで車の来ないタイミングを見つけて撮影するとか。やっぱりそうなんだよねー。

 途中に日本国道最高地点の碑があった。ここが国道の中で一番標高の高いところを走っていて、最高地点で2172mとか。2003年に乗鞍が車乗入れ禁止になるまでは乗鞍が一番標高が高かったんだけどね。
志賀草津道路

志賀草津道路 志賀草津道路



気温40℃ 標高の高い所を走っている時は気持ちよかったけど、下に降りて行ったらとんでもなく暑くて、バイクの温度計を見たら15時過ぎの時点でなんと40℃。道理で暑いわけだ。こりゃぁたまらん。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
