--------(--)


2011-11-28(Mon)

気になるUltrabook

 今使っているノートPCはVAIO-Xなのだけれど、う~ん・・・・・ 携帯性もバッテリ持続時間もまったく不満がないけど。。。。 携帯性とのトレードオフで性能を求めないということでこれに決めたはずなのだけど、その時はメールとブラウジングしかしないはずだったのだけれど、やっぱり使っているうちに何気ない操作に遅さを感じてしまうし、もうちょっとCPUパワーを必要とすることをやろうとすると不満が出てしまう。
 で、今気になってるのはUltrabook。軽くて薄いけど性能は犠牲にしていない。その中ではZENBOOKとdynabook R631。両方店に行って触ってみたけどなかなか良い感じな印象。とりあえずこの2機種について超個人的に比較してみると以下のとおり。

◎ZENBOOK(U21)
 ○なところ
  ・core i-7で高性能
  ・音質が良い(自分では確認してないけど)
 ×なところ
  ・あのアルミ削り出しのデザインは好きになれない。
  ・有線のLANポートが無くて、USBアダプタを接続する必要あり。
  ・電源ボタンがキー配置の右上の他のキーと同じように配置されているので、かなり使いにくそう。

◎dynabook R631
 ○なところ
  ・バッテリ持続時間が長い
  ・WiMAXあり
  ・液晶モニタが13インチでノングレア (大きくなるので携帯性は悪くなるけど、今使っている
   VAIO-Xの11インチでは字が小さすぎて目が疲れることもあって、最近は薄くて軽ければ液晶は
   13インチの方が良いのではと思いつつある。おぢさんはつらい。)
 ×なところ
  ・液晶パネルが気持ち悪いくらいにふにゃふにゃで、ヒンジの部分の強度も不安が残る。
   (今のVAIO-Xも結構ヤワだけど、それよりもかなり不安を覚える。これで100kgの耐荷重がある
    って信じられない。)
  ・SSDがSATA2で遅い。(体感速度でどのくらい違うんだろう?)
  ・MS-OFFICEなんていう使わないアプリが入ってる。ZENBOOKよりもかなり高価なんだから、
   OFFICEなんてやめてその分安くしてくれ。(そのうち直販モデルで出ないかなぁ)

う~ん、なかなか決定打にはならないなぁ。もう少し待っていれば、他社からも続々と出てきそうな気もするし。。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
