--------(--)


2007-10-17(Wed)

屋久島トレッキング旅行 10/8(月) 島内一週

 昨日は白谷雲水峡を歩いて、明日はいよいよ縄文杉トレッキングなので、今日は中休みと言うことでレンタカーを借りて島内一週。宿を取っている安房をスタートして反時計回りに回る。
 最初に志戸子ガジュマル園。ガジュマルが密生していて、ここだけ見ていたら西表島にでもいるような気になってくる感じ。それはなかなか良かったのだけれど、遊歩道が舗装してあるって言うのがひどい。屋久島は雨が多いから歩きやすいように舗装しているかもしれないけれど、雰囲気台無し。
 次は一湊灯台。駐車場から灯台までがちょっとした遊歩道になっているのだけれど、ここでヤクシカを発見。行きはメス、帰りはオスを見たけど、オスは簡単には見られないはず。ラッキー
屋久島・志戸子ガジュマル園 屋久島・志戸子ガジュマル園 ヤクシカ
  志戸子ガジュマル園     志戸子ガジュマル園    一湊灯台の遊歩道で見た
                                ヤクシカ(オス)

 一湊灯台の後は永田いなか浜。ここはウミガメの産卵地として有名なところで、さすがに砂浜は広くて非常にきれいだった。いつまでもこの自然が残されていればいいけれど。
 永田浜を過ぎてからは島の西海岸を走るのだけれど、ここは西部林道という名前でそれまでの道路とは全然趣が違っている。そこまでは普通の海岸道路だったけど、西部林道は森を切り開いて舗装こそされているけれども林道という名前が合っている雰囲気の道で、ヤクザル、ヤクシカが道路を歩いているのである。いやいや、これはすごい! ヤクシカ、ヤクザルとも本州にいるニホンシカ、ニホンザルに比べると一回り小さくて、北海道のヒグマやエゾシカが一回り大きいのに比べると、暖かいところにいる方が小さいというのが面白い。
屋久島・永田いなか浜 屋久島・ヤクザル 屋久島・ヤクシカ
   永田いなか浜          ヤクザル          ヤクシカ

 西部林道が終わった辺りに(まだ西海岸だけど景色は開けてきてる)、大川の滝がある。これは「おおかわのたき」ではなくて、「おおこのたき」って読むのだけれど、これだから地名って難しい。落差88m、日本の滝百選にも選ばれているそうで、景観もなかなか。
 最期は千尋の滝。この滝は落差約60mとそれなりいは大きいのだけれど、いかんせんはるか遠くにしか見えないので、ちょっと迫力には欠けるかな。
屋久島・大川の滝 屋久島・大川の滝 屋久島・千尋の滝
    大川の滝        大川の滝の近くから       千尋の滝


 ということで、島内一周。ちょっと時間が余ったので、宮之浦まで行っておみやげなんぞを買ってきました。さぁ、明日は頑張るぞ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
