--------(--)


2007-10-16(Tue)

屋久島トレッキング旅行 10/7(日) 白谷雲水峡トレッキング

もののけ姫の森    目に入るものはすべて緑色

白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡
白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡
白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡
白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡


 この連休明けに仕事でたまたま鹿児島出張が入ったので(たまたまですよ、たまたま)、ついでに屋久島まで足を伸ばしてきました。(でもまぁ荷物の大きさを見たら、屋久島に行ったついでに仕事をしてきたと言われそうだけど (^_^;)
 屋久島はまだ就職して間もない頃に一度行っただけで、それ以来ずっと行ってなかったので25年ぶり以上。しかもその時はもっぱら海で遊んでいたので、屋久杉は万代杉を見ただけ。ということで、今回はトレッキング目的で行ってきました。

 屋久島に入った翌日は、まずは足馴らしで白谷雲水峡に行く。ここはあの宮崎駿監督のもののけ姫の舞台のモデルになったという森で、実際に行ってみると屋久島以外では見られないような森の景観が待っている。鬱蒼とした森で、木の幹も倒木も岩も苔が生えていて、目に入るのは緑色一色の世界だ。奄美や沖縄ヤンバル、西表島のジャングルなど濃密な自然はあちこち見てきているけど、こんな光景は初めて。たしかにこれを見ればもののけ姫のあの舞台がイメージされてくる。

 屋久島と言えば縄文杉だけれども、縄文杉はかなりハードなトレッキングでそれなりの体力と意志が無いと行けないけど、こちらは登山道入り口からそれほどは歩かずに行けて、しかも森としての雰囲気はむしろこちらの方がいいなというのがあるので、体力に自信がない人はこちらがおすすめだと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
