--------(--)


2011-10-28(Fri)

スパイウェア: Dolphin Browser

 今朝通勤電車の中で何気なくIT系のニュースを見ていたら、Dolphin Browserがスパイウェアとか。えっ、うっそー、Dolphin Browserって言ったらAndroidの中では一番有名なブラウザで、書籍でも必ず紹介されていて、軽くて機能的にも優れているので自分でも使っている。 Dolphin Browser
 読んでいくと、バックグラウンドでデータを勝手に外部サーバーに送っているらしいんだけど、そのデータというのがクリックしたURLなどはまだしもSSLで送られるPOSTデータ(ID/PASSWORDとか個人情報とか人に見られたら困るデータそのものですね)まで送っているとかで、これって悪意があるとしか思えない。まだ情報の確度がどの程度かわからないので、とりあえずはDolphin Browserはもう立ち上げないようにする。

 で、会社が終わって帰りの電車の中、新しい情報はないかと思って見たら、Dolphin Browserの公式ブログでDolphin Browserが外部にこれらの情報を流していることを認めて、謝罪、これまでのデータはサーバーでは保存していない、最新のバージョンではその機能をやめたということが書いてあると言うことがわかった。やっぱりそうだったんだ。でもやっぱりSSLデータを取得するっていうのは確信犯としか思えず、もうそうなるといくら謝罪されたところでもう信じられないので、これまでずっと使ってきたDolphin Browserはアンインストールした。

 今までクローズなiPhoneよりオープンなAndroidの方が好きだったけど、こんな超有名なアプリがこれだと怖くてAndroidは使いたくないという気になってくるのも正直なところ。ウィルスソフトを入れていても引っかからなかったし。う~ん、困ったもんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
