--------(--)


2007-10-20(Sat)

屋久島トレッキング旅行 10/9(火) 縄文杉トレッキング

縄 文 杉
屋久島・縄文杉

屋久島・三代杉 屋久島・仁王杉 屋久島・翁杉
屋久島・大王杉 屋久島・ウィルソン株 屋久島・縄文杉
上段左から、三代杉、仁王杉 翁杉
下段左から、大王杉、ウィルソン株、縄文杉
 今日はいよいよ縄文杉へ。縄文杉を見るには、山小屋に泊まらない限り、片道11km標高差700mを往復、つまり距離22km標高差1400mを1日で歩かなくちゃいけないので、なかなかハード。タイムスケジュール的には、必然的に早朝出発で夕方帰り着くという感じになる。  出発してから戻ってくるまで一番長い休憩は縄文杉で昼食を取った40-50分で、あとは往復ともに10分程度休憩が数回だけで、あとはずっとひたすら歩きづめ。ふだん特に運動なんぞやってない体ではかなりしんどかったけど、でも以前に20kgを越す荷物を背負って西表島横断したときに比べれば別になんてことはないっていう感じかな。とりあえず行くと決めて一ヶ月前から、エレベータ・エスカレータは極力使わないようにもしてたし。

 TVとか写真で縄文杉は何度も見てるけど、やっぱり実際に縄文杉を見ると、神を感じるとまでは言わないけど、その存在感というか圧倒感はすごい。まだ見たことの無い人は、ぜひ一度自分の目で見ることをお勧め。

 屋久杉というと縄文杉だけが有名になっているけど、縄文杉を見に行く途中にもすごい杉があって、これもなかなか。ウィルソン株とかは、人と比べるとその大きさがいかにすごいかわかる。


屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道
屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道
屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道 屋久島・縄文杉への道
ウィルソン株の中から上を見上げると、空がハート型に見える


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
