--------(--)

2011-08-08(Mon)

佐渡ツーリング 7/18(月) 新潟~志賀草津道路~帰宅

ビジネスホテル-新潟西IC-(北陸自動車道)-(長岡JC)-(関越自動車道)-湯沢IC-(R17/三国街道)-(三国トンネル)-(R17/三国街道)-(r53)-(r?)-(R353)-(r55)-(R292/志賀草津道路)-(r471)-(r502)-(カヤノ高原)-(r?)-(R403)-(r354)-蕎麦屋-(r354)-(R403)-(R292)-信州中野IC-(上信越自動車道)-(長野自動車道)-(中央高速)-河口湖IC-(東富士五湖道路)-(R138)-御殿場IC-(東名高速)-大井松田IC-(R255)-(r72)-国府津IC-(西湘バイパス)-大磯IC-自宅   (rは県道)
■走行距離:715km

またもや5時前に目が覚めてしまった。早く出発してゆっくり走ろうと思いながら何気なくTVをつけてみると、女子ワールドカップ決勝戦をやってるじゃないか。ツーリングに出る前はこりゃ絶対に見たいと思っていたのにすっかり忘れてた。
 TVをつけたときは後半戦始まったばかりで、まだ0-0。相手が今まで一度も勝っていないアメリカなのでよもや勝てるわけがないと思っていたけど、0-0とはすごい頑張っているじゃないか。と思って見ているとアメリカに1点入れられてしまった。やっぱり勝てないと思ってたらすぐに1点入れて同点に、そしてそのまま延長線に突入。こりゃうまくすればPK戦に持ち込めるかなと思っていたら、延長後半でまた1点入れられてしまう。わぁもう残り時間わずか、やっぱりこりゃだめだと思って出発の支度をし始めたら、なんとまた1点入れ返して同点でPK戦へ。えー、信じられない、こんなことー! もしかしたらこりゃ勝てるかもという気になってくる。
 で、PK戦、最初アメリカのシュート、決まらず。PK戦ってだいたい入るのが普通だから、こりゃいけるかもと一気に期待が膨らむ。アメリカに対して日本のシュートは無事決まる。そしてアメリカの2本目のシュート、またもや決まらず。えー、こりゃもう勝てるんじゃないかという気になってくる。それからは皆ご存知のとおりで、最後の澤を待たずして4人目で日本の優勝が決まった。
やったーーー!!! よくやった、なでしこJAPAN! まさか優勝するとは思ってもいなかっただけに、喜びもひとしお。思わず嬉しくなって、家族やら友達やらに祝福のメールを送ってしまった。

そんなわけで出発時間は7時過ぎになってしまったけど、そんなのはどうでもいい話。今日は関越を南下して、時間に余裕があったら志賀草津道路を走って、中央道から帰ろうと思ってる。新潟西ICから北陸道に乗って長岡JCを東京方面へ。どこで降りようと思ったけど、時間もあるし下道を走ろうと思って湯沢ICで降りる。R17をのんびり走って(のんびりすぎて何台ものバイクに抜かれてしまった、あはは)三国トンネルを超えて、赤谷湖を過ぎたところで県道53号に折れる。R17はそれなりには車がいたけど、こちらではほとんど車もいなくて快適な走り。  ロマンチック街道(県道55号)でいよいよ志賀草津道路へ。それなりに車はいたけれど、三連休ということを考えると大したことはなくて、気持ち良く走る。ぐんぐんと高度を上げて徐々に眼下に景色を見下ろすようになり、中速コーナーをVMAXのトルクフルな走りで駆け抜けていく。いやー、気持ちいいねー。・・・なんだけど、天気がいまいちなんだよねー。下を走っているときは晴れていたのに、いつのまにか曇り空に。
 時間に余裕があれば志賀高原散策もしたいところだけど、なんか天気もいまいちだししかもなんかちょっと黒っぽい雲も出てきてちょっとやばいんじゃないかっていう雰囲気になってきたこともあって、ちょっと寄り道をしただけで走り続ける。普通ならばそのまま志賀草津道路を下っていくところだけど、今回はまだ走ったことのない奥志賀からカヤノ高原経由を走って、中学の時の同級生の女の子(じゃない、オバさんだ)がやっている蕎麦屋に行くことにした。で県道471号の方に折れてまったく車もいない山道を走っているうち、ついに雨が降ってくる。それも徐々に強くなってきた。ツーリングに出る前の週間天気予報ではまったく雨マークは出ていなかったけど、念のためと思ってカッパを持ってきて正解。大きな木の下の雨の当たらないところでカッパを着込んで再出発したけど、でもカヤノ高原あたりまで走ったら、もうやんじゃった。やっぱり山の天気は気まぐれだねぇ。
 その蕎麦店には14時頃に着いた。今回はかなりヒゲが伸びていて、事前に連絡はしていなかったし、あえてこちらからは一切声をかけないでいて気がついてもらえるかわからなかったけど、「もしかしたら○○君?」って気がついてくれた。良かった、これで気がついてくれなかったらちょっと寂しいかも。しかしアッちゃん(っていうのである)、中学時代は男の衆目を集めるような存在だったのに、すっっっかり地味になっちゃって。今じゃ、中学時代スカートの裾をを自分で持ち上げて男子生徒に太ももを見せていたませた女の子だったなんて、とても信じられないね、ははは。
 蕎麦を食べている間にまた雨が降ってきた。前回来た時もやっぱり蕎麦を食べているときに雨が降ってきて、まったく同じパターンで参った参った。前回は閉店後他の客がいなくなってからこちらに来て世間話をしたのに、今回は話はしてもこちらに来て話し込むと言うことはなく、ちょっと寂しいかな。もしかしたたらヒゲが伸びていて今までと違う人っていう感じで引かれているのかも。
 雨が止んだのを見計らって出発。前回は一番近い豊田飯山ICで高速に乗ったので、今回はちょっと下道を走っていくことにして、R403を通って信州中野ICで上信越道に乗る。しばらく走っていくとだんだんと車が増えてきて、結構な渋滞に。やっぱり三連休最終日なんだよねー。でしばらくするとまた雨が降ってきて、カッパを着るハメに。普通に走っていたらどうにかSA/PAまで頑張るけど、渋滞でノロノロ運転の状態なので路側帯にバイクを止めてカッパを着た。それも万が一を考えて、着るときは目一杯車道側からは離れて。しかしもうかれこれ30年以上バイクに乗っているけど、路側帯でカッパ着たのはこれが初めてだ。
 中央高速を東京に向かって走って行くけどそれなりに渋滞していて、どうしようかと悩んだけど来た時のルートを戻ることにして、東富士五湖道路を通って御殿場から東名で帰ることに。東富士五湖道路あたりはほとんど車が走ってないくらいだったけど、東名に乗るとだんだんと混んできたので、大井松田で降りて走り慣れた西湘バイパス経由で帰ったけど、どうもこれって本当に早く帰れたのかどうか分からなくて、結構遠回りになるから渋滞していても中央道をそのまま帰った方が結局は早かったんじゃないかって言う気がする。高速代もたくさんかかったし。

結局家に帰りついたのは20時過ぎ。今までハードなツーリングを何度もしてきてるけど、家に帰り着いたときはヘロヘロに疲れて、もう倒れこむってな感じ。いつもならば疲れたーとか言いながらビールを飲むのが恒例なんだけど、今回はビールを飲む元気もなくて、ちょっと2~3口料理を食べただけでシャワーを浴びて即爆睡モード。こんなの初めて。今日1日で走った距離715kmでかなりの高速だけでも大変だけど、今日は一般道もかなり走っての715kmだからすごく疲れたんじゃないかって気がするし、あとは3日連続走り詰めで疲れが溜まっていたのかも。(GS-ADVだったら全然平気だったのかもしれないけど、別にいいんですぅー。)

そんなわけで今日の走行距離715kmで、3日間の総走行距離1427kmでした。予想以上にたくさん走っちゃいました。