--------(--)

2009-05-11(Mon)

2009GW山陰ツーリング 5/1(金) 角島~川尻岬~青海島~

角島・大浜キャンプ場-(r276)-(r275)-(R191)-(r66)-(農免道路)-川尻岬-(農免道路)-(r357)-油谷島-(r357)-(r66)-(R191)-(長門)-(r56)-(r283)-青海島-(r283)-(r282)-(r287)-(萩・三隅道路)-(R191)-(萩)-(R191)-田万川キャンプ場   (rは県道)
■走行距離 190km  ■田万川キャンプ場泊

昨日は暗くてよくわからなかったけど、朝起きてみると目の前は海ですごくきれい。やっぱりロケーションとしては最高(でもそれ故に夏場は芋の子を洗うような状態らしい)。

今日は海岸線に沿ってのんびりと東に向かい、夕方になったら適当に近くのキャンプ場に泊まるという行き当たりばったりツーリング。まずは角島の一番西にある夢ケ崎へ。が別になんていうところではなく、岬という景観でもないのでそのままUターン。角島大橋の途中に小さいけれども駐車スペースがあって、ここからの眺めもなかなかなもの。海の色もとてもきれいで、この景色を見せられて沖縄と言われればそのまま信じてしまいそう。

角島キャンプ場 角島大橋
         大浜キャンプ場                    角島大橋

角島を後にして、次は川尻岬。ここもなかなか良くて、岬まで歩いて10分くらいだが、ここもすばらしい景観。下手な観光地よりも、無名でもこういうところの方がはるかにいい景色だ。

川尻岬 川尻岬

川尻岬の次は青海島。遊歩道入り口のところにダイビングセンターがあって、ダイバーも10人以上いた。ダイバーでもある自分としてはこういうきれいな海で潜ってみたいが今日はそれもままらならず。遊歩道を少し歩いていくと断崖絶壁のような海岸が続き、遊歩道からの眺めはなかなかなもの。シーカヤックでこういうところを漕いでいったら楽しそう。景色が良かったので、写真を撮ったり、海岸まで降りたりと、結構時間を費やしてしまった。その後は青海島を一番東まで道の無くなるところまで行ったが、特に岬のような景色が見られるわけでもなし。

青海島 青海島 青海島

萩は昔行ったことがあるのでパス。昨日風呂に入ってないので、今日はどうにか近くに温泉のあるところと思って探してみると、田万川キャンプ場というのがすぐ近くに温泉がある。時間的にはまだ走ろうと思えば50kmくらいは走れそうだけど、そのくらい走っても近くに温泉のあるキャンプ場は無さそうなので、今日はこの田万川キャンプ場に泊まることにする。が行ってみるとハーレーの団体がサイトの真ん中にどんと陣取ってる。結構若そうで女の子もいるので夜はかなりうるさくなりそうな気がしてずいぶんと迷ったけど、できるだけこの団体から離れたところにテントを張ることにして、今日はここに泊まることに。16時くらいにはテントを張って、その後のんびりと温泉につかる。極楽極楽。。。
 戻ってみると昨日のキャンプ場で会った隼の若者が来ていた。なんと偶然。結局夜はその若者と一緒に飲むことに。話を聞いてみると、滋賀県から来ていて歳はまだ25歳。なんとうちの娘と同じ歳じゃないか。もう結婚していて、奥さんもライダーでなんと女性でCB1300に乗っているということだけど、子供ができてしまって(秋に生まれるとか)ツーリングは一人で来てるとのことだった。それとなんと同じ業界の人で、結構そちら関係でも話が盛り上がってしまった。というか、お互いとんでもなくひどい大赤字なので、盛り上がったというのは正確じゃないけど。
 23時過ぎになってもう寝ようということになったけれど、結構寒いので近くで焚き火をやっている人のところに暖を取らせてもらいに行ったら、またここで飲むことに。こちらの方は自分とほとんど同じ歳、医薬品関係の仕事をしているとかで、会社で例の豚インフルエンザのためにパンデミックになっても会社に来るかどうかという調査があったとか。こちらはそんなこと考えたことも無いけど、さすがに業界が業界だとそういうもんなんだ。
 結局寝たのは午前様になってしまって、焚き火と焼酎で体は温まったけど、、、、、、夜中寒くて目が覚めた。去年は暑くて大変な思いはしても寒い思いはしなかったので、そんな防寒対策は用意しているわけもなく、、、甘かった。

ども、ポン太です。
あるばさんも山陰行ってましたか。mixiの日記にもちょぼちょぼ書いてましたが、私も山陰行ってました。
5/1は新居浜からしまなみ経由で木次泊の行程ですがしまなみ以外は見所なかったですねぇ。
山陰ももっと西なら更にいいところがあったんですね。

はい、ポン太さんのmixiの日記見させてもらいました。結構大きく回りましたね。私は日数が少なかったので、移動のみが一気であとはゆっくりと走ってきました。山陰の西の方の海岸、なかなかいいですよ。とりあえずは国定公園だし。
ところで、GPSのトラックログを地図に表示するのって、どうやってるのですか?

GPSによって違うと思うんですけど、私のgarmin GPS60CSxで説明します。
microSDにログを保存するようにしておくと、日付毎のファイル(gpxファイル)が作成されます。これをカシミール3Dで読み込むのですがいくつかのトラックデータに分割されます(ファイルとしては1個なのに)。この複数のトラックを接続して1個のトラックにして、これを新しいgpxとして保存。これをGoogle Earthで読み込ませると出来上がりです。また新しいgpxをGMM2というソフトでkmz(Google Earth用のファイル)に変換して読み込ませるのも可。何が違うのかはよくわからんですが、表示のされかたがちょっと違ってます。
ちなみに私の場合では1秒毎に記録してるんで、データサイズはそれなりに大きいです。

どうも詳細にありがとうございます。60Cxとはずいぶんとリッチな。でもナビとしてはつらいですよね。私は迷わん400をハックしてトラックログを取れるようにしてます。gpxからGoogle Earthに読み込めるとは知りませんでした。今度やってみます。

あるばとろす

Author:あるばとろす