--------(--)


2008-08-12(Tue)

信州-平湯/木島平ツーリング 7/27(日)

平湯-(R158)-安房峠-(R158)-松本-(R19)-(r57)-豊科IC-(長野自動車道)-(上信越自動車道)-信州中野IC-(r29)-(R292)-(r38)-(R403)-(r354)-馬曲温泉-男の隠れ家-(r354)-(R403)-(r38)-(R117)-豊田飯山IC-(上信越自動車道)-(長野自動車道)-(中央自動車道)-相模湖IC-自宅   (rは県道)
■走行距離 490km

 今日は自分以外の3人は新穂高に行くということだけど、自分は中学時代の同級生の女の子(って自分と同じ歳なので十分おばさんだ)が木島平で蕎麦屋をやっていると聞いていたので、そちらに向かうことにした。
 昨日は有料道路のトンネル:安房峠道路を通ってきたけど、今日はそこは通らずに安房峠越え。皆トンネルを通ってしまうせいか、車もほとんどいなくて、実に快適。峠を越えてだんだんと標高が下がってくると、それにつれて気温も上がってきて、やっぱり夏は標高の高いところから降りるもんじゃないと実感。今日もどこかでキャンプの予定なので、松本市内でホームセンターによって椅子を購入。それから長野自動車道に乗って一路北上。信州中野ICで降りて、木島平の蕎麦屋へ。
 地図を頼りに行ったけど、行き止まりが馬曲温泉になっている道の途中で、周りには人家も何もなく、よくまぁこんな所に住んでるなぁという所。店の中は結構広くてこぎれい。何人かの客がいたが、それほど混んでるという訳でもなくて、とりあえず空いている席へ。前回会ったのは15年前の同窓会の時なので(たぶん)、わかるかどうかちょっと不安もあったけど、あるいはわかったとしてもずいぶんと変わってしまっているかなーとか思ったけど、注文を取りに来てくれた女性の顔を見てすぐわかった。まぁ年相応だろうけど、昔とそうは変わってない感じ(自分も同じように年取ってるからそう感じるんだろうけど)。間違ってたらまずいので、○○さんですか、と聞くと、はいという返事。僕のことわかりますかって聞いたら、一瞬間を置いてすぐわかってくれた。こちらはいるのはわかって行ったので顔見てすぐわかって当然だけど、こちらはライダー姿で顔は汚れているし髪もボサボサ(これでも中学時代の同級生にはジェントルマン紳士でアウトドア系の人には見られていないのだ、ほんとだよん)、向こうからしたら毎日たくさん来る客の一人に過ぎず、事前連絡なんてしてないのでわからない可能性もあったわけだけど、すぐにわかってくれてまぁ良かったかな。
 この店は開店時間が11:00-14:30だけで(なんという殿様商売!)、店に入ったのが14時頃だったので蕎麦を食べているうちに閉店時間になり、客もいなくなり自分一人に。客がいるうちはほとんど話らしい話もできなかったけど、自分一人になったら結構いろいろと話ができて楽しかった。なんとこの店、男の隠れ家9月号に出るそうで(7/29発売)、まだ発売前の男の隠れ家9月号を見せてくれた。やっぱり普通の店じゃないよね、こりゃ。手打ちだけで数が作れないので、雑誌で紹介されると、遅く行くと品切れになってしまうかも。

健生庵


 と、そうしているうちになんと雨が降り始めた。夕立かと思ったのになかなかやまず、やっとやんできたと言うときに出発したけど、またすぐに降り始める。基本的に雨の中テントを張る根性は持ち合わせていない人なので、どこか宿を取るか、二泊の予定を一泊にして家に帰るか? でも今回のボーナス激減したので、宿を取るっていうのは無理だなぁ。ということで、一路帰路へ。豊田飯山ICで上信越道に乗り、南下していくと梓川PAあたりでなんとなく雨がやんできた。雲を見るとこのまま南下して駒ヶ根のあたりまで行けばほとんど雨が降っている様子は無さそうだけど、家に今日帰るってメールしてしまったし、明日の天気予報もいまいちだし、やっぱり素直に帰ることにする。ガソリンが高くなったせいか渋滞もいつもよりは少なく、特に相模湖ICを降りてからはまったく渋滞無しで、家に帰り着いたのは22時頃。行く前はビーナスラインを走ろうかとか、木島平に行けば志賀草津道路が近いとか思ってたけど、結局走りを堪能したのは安房峠だけ。1泊の割にはちょっと不完全燃焼気味のツーリングなのでありました。


雨があがった後の夕焼け空がきれい
夕焼け空 夕焼け空
(いずれもリサイズ以外まったくレタッチしてません)



総走行距離 760km

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
