--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-06(Wed)

信州-平湯/木島平ツーリング 7/26(土)

自宅-相模湖IC-(中央高速)-(長野自動車道)-松本IC-松本市内-(R158)-平湯
■走行距離 270km ■平湯キャンプ場泊

 今回は、ORP仲間と信州ツーリング。とりあえず決まっているのは、この日は平湯でキャンプすると言うことだけで、あとは未定。11:30に松本集合なので、相模湖ICはその2時間前の9:30目標。自宅から相模湖ICまでは2時間くらいかかるので、家を7:20に出発。厚木市内で渋滞があったけれどこれはナビで回避して、大きな渋滞もなく、まさにちょうど2時間で相模湖IC着。走っているうちにだんだんと暑くなり、甲府あたりではADVの温度計はすでに35℃を指している(ちょっと高めに出るようだけど)。このため八ヶ岳PAで休息して水分補給。
 その後は一気に松本まで行き、ICを降りて待ち合わせのローソン駐車場へ。ほぼ全員ちょうどの時間に集合し、それからロイヤルホストで昼食。たぶんこのメンバーと会うのは2年ぶりだと思うが、皆しっかりオヤジ度が進んでいるなぁ(別の言い方をすると、年輪を重ねているとも言う)、自分も含めてだけど。バイクはBMW 2台にハーレー2台。4人集まって4人全員が外車だなんて、一昔前じゃ考えられない話。まぁ外車が身近になったというか、そういう歳になったと言うか。そこで例によって結構うだうだして、それからスーパーで買い出し。
 それからR158を上高地方面へ。ADVのJ氏が先頭を走り、その後を自分が、その後ろをXL883のN氏、最後尾がスポーツスターのT氏。片側一車線なので基本的に車と同じペースだけれど、ゆっくり走っている車をパスすると、後ろが付いてこない。なんでかなと思っていたけど、後になって聞いたら883では力が足りなくて抜くのはつらかったとのこと。なんであんなゆっくり走っている車を抜けないのか、ちょっとびっくり。883ってそんなに遅いの?
 その後またしばらく走ってふと後ろを見たらハーレー2台の姿が見えず、ずっと見えないので路肩に止まって待っていたけどいつまで待っても現れず。おかしいなぁと思ったら、後から来た車のおっちゃんがわざわざ止まって、ハーレー2台の状況を教えてくれた。なんか路肩に止まっていたとか。Uターンして走っていったら、向こうも走ってきてすれ違い、またUターンして合流。これも何かと思って後で聞いたら、なんとN氏が睡魔に襲われて反対車線に出てしまい、あわやという状況だったらしく、それでちょっと止まって休んでいたとのこと。いやぁ、やばい! 何かあったら冗談じゃすまないから。思い起こせば自分もはるかはるか大昔同じことがあって、対向車がクラクションを鳴らして気がついたけど、もしもあの時クラクションがあと1秒遅かったら今頃この世にいなかったかも。それからはちょっと眠くなったら無理はしないで休むようにするようになったけど。
 松本を出発する頃は35℃から最高で37℃を示してたADVの温度計だけど、標高を上げるに従ってだんだんと下がっていき、トンネルの中は25℃以下になり快適。長時間走っていたら、寒くなりそう。
 平湯キャンプ場に到着後、まずはテント設営。その後温泉まで歩いていき汗を流して、戻ってくる。早速買ってきた地ビール飛騨高山麦酒を飲もうとしたら、ん!なんだこの味は?という感じで、なんかビールじゃないみたい。何とも微妙な味で、バナナの味がする。なんだこりゃ、ちょっとこれは自分の期待していた味とは全然違うぞ。ん~、ちょっと自分の趣味とは違うなぁ。と言ってもせっかく買った地ビール、残すのもなんなんで全部飲み干した。ちょっと次からはパスかな。
 ビールを飲みながら食事を作って食べていると、なんと座っていた椅子が突然壊れてしまった。ホームセンターで買った安い椅子だけど、もっと酔っぱらった状態だったら、もろに転んでしまっていたかも。椅子が無くなったので、サーマレストを出してここに座わり、さらにいつものようにとりとめのない話をしつつ、酒を飲んで夜は更けるのであった。

平湯    飛騨高山麦酒
       平湯         独特の味わいの(?)飛騨高山麦酒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はい、すいません。居眠りしました。
ご心配をおかけし、すいませんでした。
883は、いろんな説があるのですが、45馬力前後しかないようです。装備重量300kgで、45馬力ってことは、追い越しはかなりつらいです。キャンプ装備でしたし・・・・。
まあ、これはこれでいいので、バビューンと行く時は、ムルティ使います。

300kgで45馬力っていうのはかなり厳しいですねー。たしかにそれじゃ追い越しはきつそう。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。