--------(--)

スポンサーサイト

2016-07-09(Sat)

Windows 10へアップデート

 我が家のPC、ずっとWin7で使い続けようと思っていましたが、Win7のサポートが2020年までというのでそれ以降まで使う可能性を考え、ついにWin10にアップグレードしました。PCは2011年メーカーのディスプレイ一体型のデスクトップPCでMicrosoftのWin10アップグレード基準はOKですが、メーカーとしては対象外です。
 メーカーとしてアップグレード対象外というのはプレインストールソフトが対応していないものと判断、特に困るわけではないですが、一番の懸念事項はプリンタが2003年製のものでWind10用のドライバが供給されていないので、動かなくなる可能性が高いということと。次はXAMPPを使ってPHP開発環境を構築していたのですが、これがが動かなくなるかもしれないということが気になるところでした。

 で、実際にアップグレードしました。まったく予想していなかったことも起きましたので、皆様の参考になればと思い、トラブル項目と対応方法を簡単に書いておきます。なお細かな動作までは行っていないので、この先まだ出てくる可能性はあります。

(1)ダウンロードが12時間以上たっても終わらない。
 →Windows Updateで見たらそもそもダウンロード開始していなかった。開始ボタンを押したら、1時間ほどでDL完了。

(2)マウス(PCに付属していた純正品)が使えなくなった。
 →以前からちょっと使いにくいところがあったので、これを機に新しいマウスに買い替えた。

(3)純正キーボードが一部のキーが壊れて使えなくなっていたため、バッファロー製の無線式外付けキーボードを使っているが、Windowsログイン時にパスワードを入れてもエラーになってしまう。一度ログインしてしまえば、普通に使える(ログインには純正キーボードを使用)。
 →新しく外付けキーボードを購入した。

(4)画面が最大輝度になっていてまぶしすぎる。電源オプションで画面の明るさを自動調整にしてもダメ。
 →純正キーボードから輝度を下げた。

(5)スリープ時、マウスを動かすとスリープ解除されてしまうようになった
 →デバイスマネージャのマウスの電源管理で、スリープ時解除のチェックを外した。

(6)ウィルスソフトのアイコンが無くなってしまった。
 →メーカーサイトを見ると、この現象が出ていることの説明があり、対応方法が記載されていたのでそれに従って対策した。(一度アンインストールして再インストール)

(7)プレインストールソフトが3つ使えなくなった。
 →使っていなかったので特に問題なし。

(8)ローカルでPHPが動かなくなった。(apacheが立ち上がらない)
 →当面使う予定はないので、必要性が生じたらその時に対応する。

(9)PDFファイルがEdgeで開くようになった。
 →Acrobatに変更した。

(10)エディタが保存時バックアップがされない設定になってしまっていた。
 →バックアップするように設定しなおした。



 (10)のようにソフトは動くけれども設定が変わってしまったというような現象も出ているので、いろいろ使っていくと細かなところではまだまだ出てきそうです。一方一番心配していたプリンタは、予想に反して何もしなくてもこれまで通り使うことができました(後でネットで調べたらどうにか対応は可能なようでした)。
 起動時間、レスポンスや安定性にも問題なく、トータルではだいたい満足というところで、1か月以内ならばWindows7に戻せますが、今のところはこのままWindows10を使っていこうと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
