--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-08(Sun)

nuvi 3595 レビュー (3) 地図、ナビゲーション

 ホーム画面で「地図」アイコンをタップして最初に現れる画面が下のような画面です。この状態は目的地設定していないので、ナビゲーションは働いていません。またしばらく時間が経つと(10秒弱)、画面下のステータスバーは隠れて地図範囲が広がります(これはすべての地図画面で同じで、本当はそういう画面をキャプチャしたかったのですがそれはできませんでした)。
 画面左にある「N」のアイコンをタップすると、ノースアップ→トラックアップ→3D→ノースアップと表示が切り替わり、それに応じてアイコンの形も変わります(この画面はノースアップなのでNになっている)。ちなみに自分は完全ノースアップ派です(少数派みたいですが)。トラックアップとか3Dにしてしまうと、自分が地図上のどこを走っているのかわからなくなってしまい、後でどこ走ったかわからないので。
 左下には「時間 9:28」と表示されていてこれは現在の時刻ですが、ここをタップすると現在の時刻の他に、進行方向、高度、現在地を選ぶことができます。自分が気に入っているのは高度。山岳地帯でワインディングを走る時、刻々と高度が変わっていくのがわかるのはやっぱりいいじゃぁないですか。
 右上にある半月に放射状に線がある半透明のアイコンは、画面の輝度設定のアイコンです。これはカスタマイズ可能で初期設定ではTVのアイコンになっているのですが、TVを見ることはまず無いので自分はワンタッチで輝度が変えられるように輝度設定のアイコンを置いてます。
 右下にある横線が3本あるのはメニューアイコンで、これをクリックすると、ルート探索方法、ミュート、現在地確認、地図レイヤー、出入口施設、目的地検索、ecoRoute、ミュージック、輝度を設定することができます。
nuvi3595 ナビスタート画面



 ナビで目的地設定をして走っている時の画面です。ここは首都高ですが、上に高架が走っていて電波を補足できないらしく、ステータスバーにナビの電波を示すマークが消えていて、代わりにジャイロマークが出てます。そのためスピード表示も出ないようです。赤の☓アイコンはナビ中止のアイコンです。
 ナビしている時には左下には到着予定時間が表示されますが、この他に目的時までの距離、目的地までの時間、経由地到着予定時間、経由地までの距離、経由地までの時間、進行方向、高度、現在の時刻、現在地のいずれかを表示することができます。
nuvi3595 ナビゲーション(首都高分岐)
ステータスバーの車とバッテリーの間にジャイロのアイコンが出ています



 首都高で渋滞にはまっている時にふと見たら、いつの間にかナビだけ勝手に一般道に降りてました。おいおい、GPSの電波はちゃんと受けているのに、、、かんべんしてくれー! スピードが遅くなったから一般道を走っていると認識してしまったのだろうか?
nuvi3595 エラー
実際は緑色の都心環状線(首都高)の方にいます



 こちらは高速道路を走っている時。「蓮田SA/スマー」と表示されているところをタップすると、SA情報が表示されます。
nuvi3595 ナビゲーション(高速道路)



 オービスが近づくとアラート表示されます。以前のガーミン機では購入後に自分でガーミンのサイトからオービスデータを持ってこなれけばならなかったけれど、nuvi3595では初めから入っているので便利です。やっぱり表示されるかどうかで安心感が違います。
nuvi3595 オービスアラート



 目的地が近づいてくると、左に「P」の駐車場アイコンが表示されて、ここをタップすると最寄りの駐車場が表示されます。バイクの時は関係ないですが、車で知らない所に行くときは便利そうです。
 気になったのが交差点での表示遅れ。ナビ画面の左上にある左折までの表示はあと20mとなっているけれども、実際にはもうほとんど曲がり始める直前くらいのタイミングで、自車の位置を示すアイコンは実際と同じような位置にあるのだけれども、左上に表示されているあと何mというのは明らかに実際よりも遅れてます。それほど速度を落とさずに交差点を曲がるような場合は、曲がり始める時で40-50m、曲がり終わっても20-30mなんていう時もあります。そういうものだとわかってしまえば別に支障はないのですが、やっぱりここは遅れなく表示してほしいものですね。
nuvi3595 交差点



◯到着予定時間
 結構余裕を持った到着予定時間になります。以前使っていたnuvi205では渋滞が無いようなところを急いで行っても最初の到着予定時間に到着するのは難しいくらいでしたが、今度は逆にゆっくり行っても最初の到着予定時間よりは早く着くくらいです。精度は高い方が良いですが、無理な時間を予想するよりも余裕を持った時間の方がまだいいですね。




nuvi3595 レビュー (1) 全体概要
nuvi3595 レビュー (2) 目的地検索
nuvi3595 レビュー (3) 地図、ナビゲーション
nuvi3595 レビュー (4) Android機としての活用
nuvi3595 レビュー (5) ガイドブック



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。