--------(--)


2015-03-23(Mon)

nuvi 3595 レビュー (5) ガイドブック

 ホーム画面右上の四角のアイコンをタップしてガーミンアプリを表示させると下のような画面になりますが、ここにある「ガイドブック」がまっぷる観光ガイドの入っているアプリです。

nuvi3595 ガイドブック

 「ガイドブック」アイコンをタップすると、下のようなガイドブックを分類した画面が現れます。ここから自分の見たいところをタップすると、ガイドブックのアイコンが現れます。

nuvi3595 ガイドブック

 試しに「北海道東北」をタップしてみると下のようなガイドブックのアイコンが並んだ画面が現れます。(「秋田県」「青森県」「福島県」が一番上に出てくるので、下の画面は正確には一度スクロールしてます。)

nuvi3595 ガイドブック

 ここから、「北海道」のアイコンをタップして、「見る」→「湖沼」と辿って行くと湖沼の一覧が表示されるので、何回かスクロールして「神の子池」をタップしたのが下の画面です。

nuvi3595 ガイドブック(神の子池)

 写真と簡単な説明があって、この画面では見えないですが、下にスクロールするとこの他に営業時間(営業期間)、駐車場情報、交通(最寄り駅からのアクセス)もあります。画面右にある「ルート」アイコンをタップすると、地図上で現在地から目的地までのルートが表示されます。「i」アイコンをタップすると、地図と目的地までの時間と距離が表示されますが、「ecoRoute」アプリで燃費とガソリン価格を設定しておくと、さらに燃料費も表示されます。ツーリングでガソリン代はかなり大きな部分を占めているので、これは大体の目安になって便利かも。あと「出発」をタップすると、ナビゲーションが始まります。



 どのようなガイドブックがあって、その中にどういうものがあるかを書き出したのが下の表です。水色またはピンクの枠がガイドブックのアイコンになっています。(しかしこの県の並び順って何なんでしょう? 北海道東北では北海道が一番最初に、九州沖縄では沖縄が最後に出てくるのが当然だと思うけどそうなっていないし、それ以外でも北から順とか地域ごとにまとまっているということはなく、まったくランダムとしか思えない順番。五十音順かと言うとそうでもないし、こいつ何も考えていないんじゃないかと思ってしまうです。)
分類
ガイドブック (表示順)
グループ
北海道
東北
 秋田県 青森県 福島県
 北海道 岩手県 宮城県
 山形県
見る、遊ぶ、食べる、泊まる、買う、温泉・風呂
関東
 千葉県 群馬県 茨城県
 神奈川県 埼玉県 栃木県
 東京都
中部
 愛知県 福井県 岐阜県
 石川県 長野県 新潟県
 新潟県 静岡県 富山県
 山梨県
近畿
 兵庫県 京都府 三重県
 奈良県 大阪府 滋賀県
 和歌山県
中国
四国
 愛媛県 広島県 香川県
 高知県 岡山県 島根県
 徳島県 鳥取県 山口県
九州
沖縄
 福岡県 鹿児島県 熊本県
 宮崎県 長崎県 大分県
 沖縄県 佐賀県
自然
紅葉狩り
東北の紅葉名所、日光・那須の紅葉名所、東京の紅葉名所、京都・奈良の紅葉名所
キャンプの楽しみ
キャンプの楽しみ、キャンプ場・野営場、オートキャンプ場
崎・岬、海水浴場、潮干狩り、ダイビング、海・海岸・浜、ホエールウォッチング
農園牧場
観光農園・農場、観光牧場、園芸・ガーデニング
お花見
日本三大桜・桜名所、桜の名所、梅の名所、その他花の名所
湖沼湿原
日本三大湖、湿原の名所、湖・沼・池の名所、ダム湖・人造湖
山・高原
日本百名山、高原の名所
川・滝・名水
滝百選、名水百選
歩く楽しみ
遊歩道、並木の道、ハイキングコース、自然歩道・ふれあいの道
グルメ
和菓子
甘味処、和菓子の名店
ラーメン
全国のラーメンの名店、札幌ラーメンの専門店、博多ラーメンの専門店、喜多方ラーメンの専門店
海の幸
海鮮料理、鮮魚販売店、海産物販売店、魚市場の名所
お寿司
寿司の名店、回転寿司、出前・持ち帰り寿司
ウェスタン料理
イタリア料理、フランス料理、スペイン料理、アメリカ料理、ブラジル、メキシコ、ドイツ、ハワイ、その他ウェスタン料理
焼肉に大満足
全国焼肉の名店、松阪牛の名店、神戸牛の名店、近江牛の名店
行楽
遊園地・テーマパーク
遊園地、テーマパーク、ゲームセンター、スポーツランド
親子で気軽にお出かけ
動物園に行こう、植物園に行こう、水族館に行こう、科学館に行こう、天文台に行こう
温泉
全国の温泉地、日帰り入浴専用施設、宿等の外来入浴、共同湯、スーパー銭湯、クアハウス、健康ランド、その他温泉スポット
スキー
全国のスキー場、スキーリゾート、人工スキー場
博物館・美術館
全国の博物館、全国の美術館、資料館・展示館、名人・地方記念館
夜遊びスポット
バー・パブ、ライブハウス、夜景スポット、その他夜遊びスポット
神社・寺院巡り
本の寺の三大、日本の神社の三大、全国の寺院、全国の神社・神宮
日本世界遺産
文化遺産、自然遺産
その他
空港アクセス情報
成田国際空港、関西国際空港、大阪国際空港、中部国際空港、羽田国際空港

 目的地検索のカテゴリー検索の分類に比べるとかなりまともですが、でも中を見ていくと結構マイナーな所が載っているかと思えば(1)、逆に有名なのに載っていないところもあったり(2)、あるいはちょっとそれはおかしいんじゃないっていうのあったりしますが(3)、これってまっぷるガイドの問題ですね。
(1)「海」-「崎・岬」-「北海道・東北」にプユニ岬とか涙岬が載っていたり。
(2)「海」-「崎・岬」-「北海道・東北」に積丹岬が載っていなかったり、「紅葉狩り」-「日光・那須の紅葉名所」に塩原とか日塩もみじラインが載っていなかったり。
(3)「紅葉狩り」に中部地方や近畿以西がまったく載っていなかったり、「紅葉狩り」-「日光・那須の紅葉名所」に鎌倉とか箱根が載っていたり。
(ちょっと見てこれなので、細かく見ていけばボロボロ出てくるのではという気がします。)





nuvi3595 レビュー (1) 全体概要
nuvi3595 レビュー (2) 目的地検索
nuvi3595 レビュー (3) 地図、ナビゲーション
nuvi3595 レビュー (4) Android機としての活用
nuvi3595 レビュー (5) ガイドブック



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
