--------(--)


2015-03-06(Fri)

nuvi 3595 レビュー (2) 目的地検索

 一番気になるのはやはり地図とナビ機能だけれども、これはそれなりに走らないとわからないので(まだ寒くてバイクに乗る根性がなくて)、まずは目的地の検索についてです。でもその前に、別に単なる1ユーザーで多くのPNDを触ってきているわけではなく、今まで使っていたのがnuvi 205なので、どうしてもそれがベースになってしまっているので、それはご勘弁を。最近のPNDとか国産PNDでは当たり前のことをすごいとかって書いてしまうかもしれないけれども、それは割り引いて下さい。


 ホーム画面で「目的地検索」をタップすると、下のような目的地検索トップ画面になって、ここからいろいろな検索ができます。これ以外にもホーム画面のGoogle検索、地図画面からやガイドブックからの検索も可能です。
nuvi 3595 目的地検索トップ画面
目的地検索トップ画面
■名前検索と検索エリア
 店や施設などの名前で検索する場合は、画面上部にある検索窓(名前検索というところ)をタップして文字入力画面から名前を入れます。ただし漢字やカタカナ、さらには数字もローマ字もすべてひらがなの「よみ」で入れるので、違和感があるというのが正直なところ。でもガーミンは以前からそうでしたね。
 その横にある検索エリアは検索対象とするエリアを指定するもので、そのままでは現在地になってますが、他に「ルート上周辺」「目的地周辺」「別の場所周辺」「最近検索した場所周辺」「お気に入りの場所周辺」を指定可能。このため出発前にルート上や目的地周辺における検索が可能になるのでこれは便利です。ここで指定した検索エリアは名前検索の時以外に、カテゴリー検索、お気に入り、高速施設の検索の時も有効です。
 なおここで言う検索エリアは、その検索エリアしか検索しないのではなく、その検索エリアに近いところから順に検索していくということのようで、はるか遠方であっても名前が非常に少ない名前であればヒットして表示されるのは確認しました。
 ところでこの検索エリアの「別の場所周辺」というのが、実際に使う人のことを考えているのかどうなのか結構疑問です。使えないというわけではないですが。これは、地方 → 都道府県 → 市区または郡市 でエリアを指定するのだけれど、市区または郡市というのがわかりにくいその理由。例えば横浜市とか千葉市のように下に区がある場合、市全体を検索エリアに指定しようと思ってもそれができない。一方地方の郡なんて知らないのが普通だと思うけれど、郡がわからないと探すのが非常に大変。例えば北海道のニセコ町を指定しようと思ってもニセコ町ではなくて虻田郡ニセコ町なので、「な」のところを探してもニセコ町は無くて、「あ」のところから探さないとだめ。でもニセコ町が虻田郡にあるなんて普通知らないぞー。
nuvi 3595 検索エリアの別の場所周辺の画面
検索エリアの「別の場所周辺」指定画面
ニセコ町を指定するには「な」から探すのではなく、「あ」から探さないといけない
■住所検索
 日本住所のアイコンをタップすると住所による検索ができて、基本的に 地方 → 都道府県 → 市区または郡市 → 町 → 番地 → 詳細番地 という順で選択していく(住所によって多少異なる)のだけれど、複数回検索するときでも常に一番トップの地方から選ばなければならないのが面倒かも。Webによくあるように階層を表示して、そこを直接タップできるようにすると便利だと思うのだけれど。。。。
■電話番号検索
 電話番号検索自体はごく普通なので、特に書くようなことはないのですが。。。。 電話番号690万件登録されているとのことですが、私がお世話になっているYSP横浜南の電話番号が見つからない。昔やらやっていてYSPの中でも結構有力店だと思うのだけれど。試しに他のYSPの電話番号を入れてみたけど、10件ほど入れてヒットしなかったのは先のYSPを含めて2件。意外と抜けがあるんだろうか? これはガーミンのせいではなくて採用したDBの問題だけど、ちょっとがっくり。
■高速検索
 高速のSA/PAやICを検索するのかと思ったら、それに加えてJCT/分岐・合流や料金所まですごくたくさんあって、これって逆に見づらいんですけど。カテゴリーごとに分けて表示できるならばいいのだけれど、それもなくただ一覧表示だとスクロールして見つけるっていう使い方は現実的じゃくて、検索で見つけるという使い方しかできません。自分としてはやはり検索よりはICとSA/PAが順に並んでいてスクロールして見ていけるという方が好きなんですけどね。
nuvi 3595 高速検索画面
高速検索画面
こんな感じで表示されると、多すぎて逆にわかりにくいデス
(でも実はSA/PAだけならば、この後に出てくるカテゴリー検索の「交通機関」-「料金所」-「SA・PAガイド」で見えるんですけどね。)
■座標
 これは緯度経度から直接検索地点を指定するもので、この画面で緯度経度を入れて「地図で確認」をタップすると地図上の位置が確認できるというものです。たぶん使う機会は少ないと思うけど、たまにはGoogleマップで調べたり本に書いてある座標を直接入力するということもあるかもしれないですね。
nuvi 3595 座標検索画面
■ショートカット追加
 検索トップ画面「ショートカット追加」というアイコンがありますが、これは「検索ワード」「カテゴリー」「お気に入り」「都市」から、自分でよく使うものをショートカットとしてアイコンを追加して置くことができるというWindowsのショートカットみたいなものです。
 で、これは非常に便利! 例えば近くのガソリンスタンドを探したいというような場合、次で書いているカテゴリー検索から探していくとタップ回数が多くなって面倒なるので、このガソリンスタンドをショートカットとして置いておくと一発でガソリンスタンドが検索できます。ツーリングで使う頻度の高いカテゴリーをショートカットとしておくと、1タップで簡単に検索できて便利ですね。
nuvi 3595 検索エリアの別の場所周辺の画面
カテゴリー検索からガソリンスタンドを追加した画面
他にもいろいろアイコンを置いて、自分なりにカスタマイズして使いやすくしよう
■カテゴリー検索
 カテゴリー分類について書き出しましたのが下の表です。グルーピングというのは私が勝手につけた名前で、カテゴリーやサブカテゴリーの中の主なものをまとめたようなものです。
カテゴリー
サブカテゴリー
グルーピング
フード/ドリンク飲食店すべて 
種類別イタリア料理、ファミレス、フランス料理、中華料理、和食、焼き肉/韓国料理
カフェ/喫茶店イタリアントマト、上島珈琲店、カフェ・ド・クリエ、キャッツカフェ、珈琲館、コロラド、サンマルクカフェ、シャトレーゼ、スターバックス、タリーズコーヒー、ダッキーダック、ドトールコーヒー、バケット、PRONT、星乃珈琲店、UCCカフェプラザ、他
ステーキ/グリルあさくま、ヴィクトリアステーション、ステーキガスト、ビッグボーイ、びっくりドンキー、フォルクス、フライングガーデン、ふらんす亭
パン 
ピザ 
ファストフードケンタッキーフライドチキン、神戸ランプ亭、31アイスクリーム、ザめしや、すき家、フレッシュネスバーガー、マクドナルド、松屋、ミスタードーナッツ、モスバーガー、吉野家、ロッテリア
寿司/回転寿司江戸前びっくり寿司、かっぱ寿司、海鮮三崎港、がってん寿司、スシロー、くら寿司、元気寿司、すし三崎丸、すし銚子丸、すしおんど、ちよだ鮨、にぎり長次郎、函館市場、平禄寿司、他
ショッピングショッピングすべて 
おもちゃ屋トイザらス
コンビニエブリワン、ココストア、コミュニティストア、サークルK、サンクス、スリーエフ、セブンイレブン、セイコーマート、セーブオン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン、他
シューズSPC、キックゾーン、クロシード、ザ・シューズ、サンシューズ、シュープラザ、チヨダ、Take5、東京靴流通センター、ニューステップ、フェミニンカフェ
ショッピングセンターアトレ、アピタ、イオン、井筒屋、いなげや、イトーヨーカドー、イズミヤ、岡田屋モアーズ、オーケー、関西スーパー、業務スーパー、グルメシティ、コープ、三和、サニー、サミットストア、商店街、西友、そうてつローゼン、大丸ピーコック、ダイエー、地下街、とりせん、東武ストア、東急ストア、肉のハナマサ、フレンドマート、平和堂、まいばすけっと、マックスバリュ、丸井、マルエツ、ミニコープ、ヤオコー、ヨークマート、ヨークベニマル、ららぽーと、ライフ、他
スーパーマーケットアピタ、イオン、いなげや、イトーヨーカドー、イズミヤ、オーケー、関西スーパー、業務スーパー、グルメシティ、コープ、三和、サニー、サミットストア、西友、そうてつローゼン、大丸ピーコック、ダイエー、とりせん、東武ストア、東急ストア、肉のハナマサ、フレンドマート、平和堂、まいばすけっと、マルエツ、ミニコープ、ヤオコー、ヨークマート、ヨークベニマル、ライフ、他
スポーツ用品アルペン、ヴィクトリア、キャスティング、好日山荘、上州屋、スポーツデポ、スポーツオーソリティ、スーパースポーツゼビオ、SWEN、ゼビオスポーツ、ヒマラヤ、ポイント、モンベル、WILD-1、他
ディスカウント/100円ショップオリンピック、ジェーソン、ダイソー、ドン・キホーテ、ハードオフ、ホビーオフ、MrMax、他
デパートアトレ、岩田屋サロン、伊勢丹、井筒屋、岡田屋モアーズ、小田急百貨店、近鉄百貨店、京王百貨店、京阪百貨店、山陽百貨店、西武百貨店、そごう、高島屋、大丸、天満屋、東急ハンズ、東急プラザ、東急百貨店、東武百貨店、阪神百貨店、阪急百貨店、パルコ、丸井、松屋、松坂屋、三越、名鉄百貨店、山形屋、ルミネ、他
ドラッグストア/調剤薬局くすりの福太郎、クリエイトS.D、サッポロドラッグストアー、サンドラッグ、スギドラッグ、セイジョー、ツルハドラッグ、ドラッグセイムス、ドラッグセガミ、ハックドラッグ、マツモトキヨシ、他
ファッションアオキ、アベイル、エフワン、クロシード、コナカ、サンキ、サンシューズ、ザ・シューズ、シュープラザ、ジーンズメイト、ジーユー、チヨダ、東京靴流通センター、ニューステップ、はるやま、パシオス、ファッションセンターしまむら、ユニクロ、洋服の青山、ライトオン、ワークマン、他
ベビー用品アカチャンホンポ、西松屋、バースデイ、ベビーザらス
ホームセンターカインズホーム、カンセキ、ケーヨーデーツー、コーナン、コメリ、シマチュウホームセンター、ジョイフル本田、東急ハンズ、ドイト、ナフコ、ビバホーム、ホーマック、セキチュー、ユニディ、ロイヤルホームセンター、他
メガネ/コンタクトALook、アイメガネ、パリミキ、ビジョンメガネ、メガネスーパー、メガネの愛眼、眼鏡市場、他
レンタルDVDTSUTAYA
家具/インテリア店IDC大塚家具、アテーナ、IKEA、島忠、ニトリ、Francfranc、ヤサカ、ルームズ大正堂
家庭用品  (「家具/インテリア店」+「家電量販店」 と同じ)
家電量販店エディオン、カメラのキタムラ、CaDen、ケーズデンキ、コジマ、コイデカメラ、ジョーシン、ソフマップ、ノジマ、100満ボルト、ビックカメラ、PC DEPOT、ベイシア電器、ベスト電器、マツヤデンキ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ラオックス、他
専門店海産物直売所、工芸品・民芸品、ジュエリー、地酒・焼酎、自転車店、農・畜産直売所、物産館・地場産センター、みやげもの屋、ワイン、アカチャンホンポ、Seria、トイザらス、西松屋、ロフト、他
携帯電話ショップau、Softbank、ドコモショップ
書籍/音楽/映画TSUTAYA、ファミリーブック、メディアポリス、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ラオックス
生鮮市場 
自転車店サイクルベースあさひ、自転車店
雑貨/手芸/ギフトAbout a girl、クラフトパーク、フラフとハートトーカイ、サントレーム、ザナード、雑貨屋ブルドッグ、Seria、Francfranc、ロフト
食料雑貨オリジン弁当、ほっともっと
くらしくらしすべて 
クリーニング 
コンビニ  (「ショッピング」の「コンビニ」と同じ)
スポーツ体験施設カヌー、乗馬クラブ、ダイビング、パラグライダー
公共施設公共施設すべて、その他公共施設、市役所、消防署、税務/農協/福祉施設、裁判所、警察署
公衆トイレ 
図書館 
大使館 
学校高校・高専、小学校、職業訓練校、専修学校、大学・大学院、中学校、特別支援学校
理容院/美容室 
神社/仏閣/協会/文化財埼玉りそな銀行
自動車関連自動車関連全て、カーディーラー、カー用品/バイク用品/整備、レッカーサービス、レンタカー
郵便局 
ガソリンスタンド  
銀行/ATM  
駐車場  
道の駅/案内書ドライブイン、道の駅 
娯楽娯楽すべて 
カラオケ 
ゲームセンター 
その他管理釣り場、潮干狩り、自然歩道・ふれあいの道、自然釣り場、釣り堀、釣り舟、天文台、トレッキングコース・ハイキングコース、プラネタリウム、マリーナ、待ち合わせスポット、遊歩道
まんが喫茶/ネットカフェ 
ライブシアター 
公共ギャンブル競輪・競馬・競艇・オートレース、パチンコ店
博物館/美術館/史跡au、学習館・科学館、記念館、資料館・郷土館・展示館・文化館、博物館、美術館
居酒屋/スナック/バー赤から、土間土間、かまどか、旬鮮酒場天狗、素材屋、テング酒場、とりあえず吾平、村さ来
映画館映画館、演芸場、劇場
一般施設一般施設すべて 
ホール 
公園/庭園公園、庭園
動物園/水族館/植物園植物園、水族館、動物園
動物観察スポットホエールウォッチング、野鳥の森
博物館/美術館/史跡  (「娯楽」の「博物館/美術館/史跡」と同じ)
名所梅の名所、紅葉・新緑の名所、桜の名所、その他花の名所、伝統的町並み、名水、銘木
展望スポットタワー、展望台、灯台
工場見学窯元、工房、酒造、ワイナリー
温泉温泉地、クアハウス、健康ランド、スーパー銭湯、日帰り温泉
自然地形/スポット岩、海、海岸・浜、河川、渓谷、高原、湖沼、港湾、岬、砂丘、島、湿原、滝、峠、特殊地形、洞窟、半島、山
観光乗り物観光船ライン下り・渡し舟、観光鉄道(トロッコ等)、観光馬車・人力車、屋形船、遊覧船・水中観光船、遊覧飛行、ロープウェイ等
観光地/農場  (「動物観察スポット」+「名所」+「展望スポット」+「自然地形/スポット」+「観光乗り物」 と同じ)
遊園地/プレイランド 
レジャー施設レジャー施設すべて 
ゴルフ場/練習場 
スキー場リゾート 
スポーツセンター  (「くらし」の「スポーツ体験施設」と同じ)
ハイキング/散策自然歩道・ふれあいの道、トレッキングコース・ハイキングコース、遊歩道
ボウリング場グランドボウル、スターレーン、スポルト、ラウンドワン
競技場サーキット場、スタジアム、スポーツ施設・運動公園
遊園地/プレイランド 
釣り場管理釣り場、潮干狩り、自然釣り場、釣り堀、釣り舟、マリーナ
医療施設医療施設すべて 
ドラッグストア/調剤薬局  (「ショッピング」の「ドラッグストア/調剤薬局」と同じ)
病院医院・診療所、歯科医院、病院
交通機関交通機関すべて 
タクシー乗り場 
フェリーターミナル 
レンタカー駅レンタカー、オリックスレンタカー、Jネットレンタカー、スカイレンタカー、タイムズカーレンタル、トヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、日産レンタカー、バジェットレンタカー
料金所SA・PAガイド
空港 
道路情報交差点、坂、スカイライン等、トンネル、通り、並木、橋、歴史街道
鉄道駅ケーブルカー発着場、私鉄駅、JR駅、地下鉄駅、ロープウェイ発着場
高速施設 
宿泊施設宿泊施設すべて 
キャンプ場 
ビジネスホテル 
リゾートホテル 
旅館/簡易ホテル
日本住所 
都市 
電話番号 
座標 
・ピンクのセルはショートカットを検索トップ画面に置くことができるカテゴリーです。
・色付き文字のものは、ショートツーリングからロングツーリング、キャンプツーリングで便利と思われるものです(独断と偏見)。

 しかしこのカテゴリー分類、いったい何なんでしょ? どういう考え方でこのような分類になっているのかまったくわからず、何がどこにあるのか探すのに非常に苦労しそうです。目的地によってはどのジャンルに入っているかを知るのは難しいかも。探したい目的地が見つからない場合は、ジャンルをあまり絞りこまないで名前で検索しないとだめかもしれません。
 細かなところでも、以下ざっと見て気になったところです。
・「フード/ドリンク」
 -ラーメン店は、「種類別」-「中華料理」 に入っている。
・「ショッピング」
 -「家庭用品」は、「家具/インテリア店」+「家電量販店」と同じ。
 -アウトドアショップや登山用品店は、「スポーツ用品」に入っている。
 -例えばSeriaは100円均のはずなのに、「ディスカウント/100円ショップ」ではなく、「専門店」と「雑貨/手芸/ギフト」に入っている。
・「くらし」
 -「博物館/美術館/史跡」は、「娯楽」の「博物館/美術館/史跡」 と同じ。
 -「神社/仏閣/協会/文化財」に埼玉りそな銀行が入っている。
・「娯楽」
 -「その他」は、「レジャー施設」の「ハイキング/散策」+「釣り場」に、天文台、プラネタリウム、待ち合わせスポット を加えたもの。
 -「博物館/美術館/史跡」に「au」が入っている。
 -「居酒屋/スナック/バー」が入っている。(「フード/ドリンク」では?)
・「一般施設」
 -「観光地/農園」は、「動物観察スポット」+「名所」+「展望スポット」+「自然地形/スポット」+「観光乗り物」 と同じ。
・「レジャー施設」
 -例えばツインリンクもてぎやスポーツランドSUGOは、「競技場」と「遊園地/プレイランド」に入っている。
・「交通機関」
 -SA・PAガイドは「高速施設」のはずなのに、「料金所」に入っている。
・「宿泊施設」
 -ペンション、民宿、コテージなどは、「旅館/簡易ホテル」に入っている。

 細かく見ていくとまだまだ出てくると思いますが、ただこれをガーミン自身が作っているとは思えず、採用したDBが問題なんでしょうね。とは言っても、それを採用したのはガーミンですが(いいよねっとかな?)。このへん国産機ではどうなんでしょう?
■お気に入り検索
 これは自分で登録した地点を目的地とする場合に使いますが、ここで一つ問題が。以前使っていたnuvi205では、お気に入りをタップすると次に現れる画面はジャンル別フォルダ一覧があって、そのフォルダをタップするとそのジャンルの登録ポイント一覧が近い順に表示されるというものだったのが、nuvi3595になったらお気に入りをタップして次に出るのはすべての登録ポイントなのですよ。登録数が少ない場合はいいですが、数が増えるとたくさんありすぎて見つけるのがすごく大変。検索を使えばいいのですが、検索するには文字入力をしないといけないので、それはそれで非常に面倒。ジャンル別フォルダを表示させるには、メニューアイコンをタップして、それで表示された中から「カテゴリーを選択」をタップしないといけないので、お気に入りからジャンル別フォルダを表示させるまで2回タップが増えるということ。たかが2回タップですが、う~ん、面倒だー!
■検索履歴から検索
 これは特に説明の必要ないですね。検索したものが新しい順に並んで表示されます。





nuvi3595 レビュー (1) 全体概要
nuvi3595 レビュー (2) 目的地検索
nuvi3595 レビュー (3) 地図、ナビゲーション
nuvi3595 レビュー (4) Android機としての活用
nuvi3595 レビュー (5) ガイドブック



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
