--------(--)


2008-05-22(Thu)

2008GW南紀四国ツーリング 5/3(土) 四万十川沈下橋巡り

中村-(R56)-(r339)-(r42)-四万十川河口-(r20)-中村-(r340)-佐田沈下橋-(r340)-三里沈下橋-(r340)-(R441)-高瀬沈下橋-勝間沈下橋-口屋内沈下橋-岩間沈下橋-(R441)-(R381)-長生沈下橋-中半家沈下橋-半家沈下橋-上宮沈下橋-(R381)-窪川-(R56)-(r19)-天満宮前キャンプ場   (rは県道)
■走行距離 158km  ■天満宮前キャンプ場泊

 宿を8時に出発。今日は四万十川を河口から源流まで遡るので、まずは河口へ。ここは以前にカヌーで下ってきたときの終点になったとこで、行ってみれば確かに記憶のあるところ。あのときと同じく、波の音がすごく大きく響いてた。
 河口で写真を撮って、それからはひたすら川に沿った道を選んで、ずっと遡っていく。今回は沈下橋を走っている自分の姿を写真に撮ると言うミッションを持っているので、まず一つ目の沈下橋、佐田の沈下橋。が、中村から近いせいか観光客が非常に多くて、なかなか橋の上に人がいなくなるタイミングがない。いくら待っても切れそうにないので、しょうがないから人は入ってしまうけれどもやむなしということで撮影。
 次は三里の沈下橋。佐田の沈下橋からあまり離れていないのに、こちらはさほど人もいない。これって有名度の違い? その後、川に沿って、高瀬、勝間の沈下橋で写真を撮る。

四万十川・三里沈下橋 四万十川・高瀬沈下橋 四万十川・勝間沈下橋
    三里沈下橋         高瀬沈下橋         勝間沈下橋

 この頃になるとまるで夏みたいに暑くなってきて、半袖Tシャツ1枚で十分なくらい。メッシュジャケット1枚着ただけで、暑い。途中水分補給したけど、500mlのペットボトルを一気に飲み干すほど。その後、口屋内、岩間、長生、中半家、半家、上宮の沈下橋を見て(完全には地名を覚えていないので間違いがあるかも)、さらに源流を目指す。なーんて言うとすべての沈下橋を見てるようだけど、抜けているところもあるんだけどね。

四万十川・口屋内沈下橋 四万十川・中半家沈下橋 四万十川・上宮沈下橋
    口屋内沈下橋        中半家沈下橋        上宮沈下橋

 ところで、実は今日の宿はまだ決めてなかったりして。もともとの予定では四万十川源流まで行くだけで1日かかるだろうから、その近くのキャンプ場と思っていたけど、道の駅とおわによった時点ですでに16時。あちこちの沈下橋によって、リモコン撮影までやってのんびり来たので、そうしたら源流までは行けるわけないよな。ということであまり選択の余地はなく、走れるところまで走ってその近くのキャンプ場に泊まるしかない。地図で見て時間を考えると、源流手前にある天満宮前キャンプ場。ここは四万十川の河原のキャンプ場。四国カルストまで足を伸ばせば他にもキャンプ場があるけど、時間的にちょっと苦しいので、今日はもう天満宮前キャンプ場に決めた。
 ということで、あとはひたすら四万十川に沿ってキャンプ場を目指す。四万十川も上流の方に来るに従って、当然のことながら大河の感じは無くなって、渓流っぽくなってくる。で、着いてみるとすごいバイクの数。全部で30台くらいいたろうか、車の方がはるかに少ない。管理人曰くすごく混んでるということで、見てみたところ確かにテントサイトは軒を接するようにテントが乱立してる。でも河原のサイトはテントも少なく、雨が降ることもないので河原のサイトでも問題ないと言うことで、こちらにテントを設営する。テント設営をすませてビールを飲んでいると、薄暗くなった河原に膨大な数のカゲロウが次から次へと飛んでいる。いったいいつ切れるんだろうという感じで、軽く数千匹はいそう、いや数万匹? 夜は満天の星空になり、明かりはランタンの明かりと聞こえるのは川のせせらぎの音、それに季節の風物詩のカエルの声だけ。いいなぁ、こういうのって。自然に囲まれて眠りにつく。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

四万十川 沈下橋

四万十川の沈下橋 四万十市(旧中村市)からいちばん近い沈下橋。 サービス精神旺盛の取引先様のおかげで、こんなところにも連れて行っていただきました。私が写真好きと知って、きれいな景色をとお計らいいただきました。 どうもありがとうございました。(続きを読む) 20...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
