--------(--)


2014-11-19(Wed)

横浜港クルージング 11/15(土)

横浜港クルーズ


 船舶免許を取った方から練習に横浜港を操船するのだけれど良かったらどうぞというお誘いを受け、せっかくのお誘いなのでご一緒させていただきました。という表現は普通の大人の表現ですね(^_^; 本当はこの方、来年定年退職で宮古島に移住するということで船舶免許を取って今練習中なのだけれど、こちらも沖縄移住は無理にしてもロングステイくらいできればなーと思っていて、それならば知っている人ということで懇意にさせてもらってます。
 ボートはレンタルでとりあえずは5人乗りということにはなってるけど、車で言ったら軽みたいな小さなボート。波とか横風には弱そうだけど、今日は波もなく静かな海なので問題無し。さっそうと白波をたてて出発。都会の悲しさ、背景はコンビナートだけどこれはしょうがないねー。 横浜港クルーズ
ヨット・セーリング  少し走ると遠くにヨットがいる。昔ヨットをやっていたので懐かしいなぁ。でも自分がやっていたのはのんびりセーリングだけど、たぶんこれは競技ヨットのような感じ、わからないけど。


 しばらく行くと右手にジェットコースターが。これ、金沢八景島シーパラダイスだよね。子供が小さい頃は家族で何度か行ったけど、今はもうそういうことはなくてすっかりご無沙汰。ここのジェットコースター、海の上を走るジェットコースターですごく高い所を走っていたような記憶なんだけど、海水面の高さから見ると全然違って見えるからまた不思議。
海から見た八景島シーパラダイス 海から見た八景島シーパラダイス 海から見た八景島シーパラダイス


八景島と陸の間の水路を通って行く
横浜港クルーズ 横浜港クルーズ


 八景島から戻って横浜ベイブリッジの方へ。ベイブリッジは車とかバイクでもう何度も走っているけど、いつも上からで遥か下に海を見て工業地帯としての遠くに横浜の港を見る感じだけど、これが海からだとまた全然違った景色に見えてこれはこれでまたすごくいい。今回はスマホしか持っていなかったけど(今回の写真はすべてスマホです)、カメラを持ってくればよかったと後悔。もっともボートが揺れるので風景撮影とは言えなかなか大変だけど。
海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ
海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ
海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ 海から見た横浜ベイブリッジ
ヨット・セーリング 下から見た横浜ベイブリッジ。ここにこんな展望台のようなものがあるとは知らなかった。(実際は展望台なのかどうか走りません)


 ベイブリッジを越えると、横浜みなとみらい。これも陸の方は何度も行ったことあるけど、海からというのは初めて。面白いです。
海から見た横浜みなとみらい 海から見た横浜みなとみらい 海から見た横浜みなとみらい
海から見た横浜みなとみらい 海から見た横浜みなとみらい 海から見た横浜みなとみらい"
海から見た横浜みなとみらい みなとみらい近くの屋形船
(広角の歪みのせいで斜めに傾いたビル、どうにかしてくれー)


 海からの氷川丸とマリンタワー。山下公園に行けば氷川丸があって、乗ったこともあるけど、やっぱり海から見る氷川丸というのも初めて。子供の頃山下公園でよく遊んでマリンタワーにも上がってすごく高く感じだけど、今ではまわりに高いビルができてしまって昔ほどではなくなってしまって、さらには自分の中ではマリンタワーというのは赤だったはずがいつのまにか白に塗られていて、なんか自分の中のマリンタワーとは違ってしまってちょっと寂しいような。
海から見た氷川丸とマリンタワー


 アフタークルージングでどこかに飲みに行こうという話をしていたのが、なぜか今回お呼ばれした方の自宅に招かれてしまいました。美味しいお酒と料理を用意していただき、海の話、ダイビングの話、沖縄の話、いくら話しても尽きること無く、もう最高の時間を過ごさせてもらいました。 (右の写真の日本酒、鳳凰美田という栃木の酒なのですがすごく旨かったです) 鳳凰美田

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
