--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-04(Sat)

北海道カヌーキャンプ旅行 8/11(月) 上富良野・美瑛

富良野から十勝連峰にかかった虹を望む

 この日は然別湖まで行ってキャンプのつもりだったけれど、天気予報では然別湖のあたりもろ雨のようなので、適当に富良野のあたりにでも宿を取ることにして、ゆっくりと出発。この辺から富良野にかけても天気は曇り雨のようなので期待はできそうになかったけれど、40号線を南下して旭川に近づくに連れて空が明るくなってきて、ちょっと薄日も射すようになってきた。ラッキー!
 下調べもせず観光ガイドも持っていないので、適当に走っていると美瑛にぜるぶの丘・亜斗夢の丘というのがあって立ち寄ったけど、う~ん、いまいちかなぁ。だいたいバギーが園内を走るというのはやめてほしいし。花の園にバギーは似合わないし、儲け主義に感じられる。

美瑛・青い池
美瑛・青い池
美瑛・青い池
美瑛・青い池
 この後最近有名になった青い池へ。期待して行ったけど、前日かなり雨が降ったせいか茶色っぽい色でぜんぜんきれいじゃない。がっかり。また来るしかないか? しかしここ、有名なだけあって、かなりの観光客がいる。しょうがないか。。。
 後で地元の人から聞いた話だけど、実はここ、地元ではここがこんなに有名になって観光客が来るなんて夢にも思っていなかったということで、自分達から観光地として売り出すこともせず、遊歩道近くにはコンクリートブロックとかが埋まってたりする(遊歩道の方が後からできた)。駐車場も単に玉砂利が敷き詰めてあるだけだし、もちろん土産屋なんて何も無い。誰かわからないけど写真に撮って発信し続けたのがネットで広まって、TVで紹介されたりして一気に有名になったらしい。MACの壁紙に使われたということで世界的にも有名になったし。世の中、何がどうなるかわからないもんだ。

 さらにちょっと足を伸ばして、白ひげの滝へ。ここも美瑛川の水が茶色だし。まぁ天気予報を考えたら、雨も降らず薄曇りというだけでも感謝しなくちゃいけないんだけど。 白ひげの滝
白ひげの滝

 宿は美瑛なのだけれどもきた道をそのまま戻るのも面白く無いので、237号線に出て美瑛に行こうと思い、上富良野へ。そうしたら丘の上の方に花一面になっているところがあったので、よくわからないけれど行ってみたら、そこはフラワーランドかみふらのと言うところ。名前はいかにもという感じであまり好きになれないけれど、美瑛にあったぜるぶの丘・亜斗夢の丘よりはこちらの方がいい。
 ここでの写真が下の写真なんだけれど、なんと虹が見えたのですよ。十勝連峰を背景に手前にはお花畑があり、見事なまでの完全なアーチ状の虹。こんな完璧な虹、数十年ぶりか、もしかしたら初めてかも。少なくともこれだけ見事に絵になる風景の中でこれだけ完全な虹というのは初めて。見事というしかない。これがトップに載せている写真だけれども、右側はうっすらだけど二重の虹になっているし、まさに感動もの。天気が不安定で十勝連峰の方が雨模様で夕方近くになって西の方から太陽が射してこれだけの虹ができたのだと思う。これがしっかりとした晴だったりしたら虹はできないので、今回ばかりは不安定な天気に感謝。

富良野から十勝連峰にかかった虹を望む 富良野から十勝連峰にかかった虹を望む
フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの
フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの
フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの フラワーランドかみふらの

 上富良野から国道を北上して美馬牛から国道を外れて中の方に入って、宿に向かう。下の写真はその途中のの風景で、新栄の丘とその周辺。いかにも、と言うほどではないけれど、なんとなく美瑛っぽい風景だよね。
美瑛の風景 美瑛の風景 美瑛の風景
美瑛の風景 美瑛の風景 美瑛の風景


 結局今日は天気予報ははずれてくれて雨に振られることもなく、見事な虹まで見えて実にラッキーな1日なのでありました。
 宿はほと宿の遊岳荘。夏休みの時期なので混んでいるかと思ったら、他に常連さんが1人いただけでガラガラ。ここのオーナーはトライアスロンまでやっているすごい人で、話題もそっち系の話が多い。自分の周りにはそういう人はいないので、知らない世界の話でそれはそれで面白く、夕食後に飲み会が始まり、結局午前2時まで飲んでました。いやはや。
杉勇
山形の酒・杉勇  
 結局3人で空いちゃいました



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。