--------(--)


2014-09-23(Tue)

北海道カヌーキャンプ旅行 8/5(火)-6(水) 出発~大沼

 今年の夏休みはちょっと長めに取れたので、車にシーカヤックを積んで北海道カヌーキャンプ旅行に行ってきました。北海道は毎年行っているけど、これだけ長期に行くのはなんと20数年ぶり。なのですごく楽しみなはずが、天気予報では半分以上雨でしかも台風まで来そうという最悪の状態。出発前から挫けそうで、果たしてどうなるやら。。。。

 8/5の午後に自宅を出発、東北自動車道で途中宇都宮に寄って北上。福島県に入ったあたりから大型トラックがやたらとSAやPAに止まっていて、なんかおかしいと思ったらなんと事故で国見-白石間が通行止め。なるほど、そういうことだったのかと妙に納得。素直に国見ICで降りて4号線を北上、途中夕食をとって白石ICからまた高速へ。高速が通行止めなんて今までずいぶん乗っているけれども初めてのことで、この先を暗示しているんだろうか。この日は深夜まで走って、岩手山SAで車中泊。
 翌日もそのまま高速を北上、もうすぐ青森到着等前でなんとまた高速の通行止め。今度は黒石-浪岡間。青森に行くまでに2回も通行止めに会うとはまったく思ってもいなかった。でも両方とも短い区間だから、不幸中の幸いと考えるしか無い。

 津軽海峡フェリーのフェリーターミナル、まだ新しい建物できれい。ここまで来ると荷物を山のように積んだバイクとか日本一周とか旗を立てた自転車がいたり、いかにもという雰囲気でなかなかいい感じ。ただ天気はどうも曇時々小雨で、予定では大沼まで行ってキャンプしようと思っているのだけど、う~ん、天気予報も微妙だし。函館にビジネスホテルでも取ってしまおうか。。。

青森フェリーターミナル 青森フェリーターミナルにて 津軽海峡フェリー 津軽海峡フェリー

 フェリーは青森発12:30で函館着16:10。フェリーに乗って出発青森から函館に向かううちにだんだんと空が明るくなって、これならばどうにかキャンプでもいいかなぁという気になって、函館上陸する頃にはなんとなく雨は大丈夫かなという感じになってきたので、予定通り大沼へ。途中寄り道やら食料買い出しなどでなんのかんので東大沼キャンプ場に着いたのは18時くらいになってしまって、それから急いでテント設営。やっぱり雨が降るかもしれないのでタープを張って、その下にテントを張ったけど、実はこれが夜中大正解なのでありました。

 ということで、今日はここまで。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
