--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-30(Wed)

2014GW南東北ツーリング 4/28(月) 喜多方~西会津国際芸術村~大内宿~帰宅

 その後天気予報を見ていても回復する気配はなくて、明日午前中に帰れば降られないですみそうではあるけれどやはり不安もあり、今日中に帰ることに。まずは米沢から喜多方に行き、ここで喜多方ラメーメンを食べる。店はN氏の選んだあべ食堂。ちょっと路地に入ったところでわかりにくかったけれど、駐車場何台分も確保してあって、たぶん昼時にでもなったら順番待ちにでもなるのではないだろうか。
 頼んだのは一番シンプルなラーメンだったけど、チャーシューがしっかりと入っていて(ちょっと脂身が多めだったけど)、でもそれよりもスープがすごく旨かった。この味は喜多方ラーメンの味なのか、この店の味なのか? 喜多方ラーメンはずいぶんと昔に食べたことはあるけどすっかり味は忘れていて、これならばグー。思わず店に置いていた持ち帰り用のラーメンまで買ってしまった。
喜多方ラーメン・あべ食堂
喜多方ラーメン


 喜多方ラーメンの次は、海外ツーリングの大御所O氏が写真を出している西会津国際芸術村へ。田舎道をのんびり走って行って着いた先は小学校の校舎。窓枠こそアルミサッシだったけれど、木造校舎でノスタルジックな感じが何とも言えないいい雰囲気を醸し出している。いいねぇ、こういうのって。
西会津国際芸術村
西会津国際芸術村 西会津国際芸術村・今日は閉館だった 西会津国際芸術村 西会津国際芸術村での桜吹雪
 でも残念だったのは、肝心の西会津国際芸術村が今日は休館日で海外ツーリングの写真は見ることができず。せっかくここまで来たのに、でも事前に何も調べないで来たので仕方ないか。昨日の米沢から桧原湖に抜けるスカイバレーが閉まっていたことと言い、アンラッキー。

 次は大内宿に寄って帰ることにする。R400は400番台国道の名にもれず、これが国道かというような道でなかなか面白い。この後ナビに従って県道59号→県道153号と走って行ったら、なんと途中でダートになって、そうそうガレているわけでもないのでVMAXで意を決して入って行ったら、すぐに行き止まり。参った、これは。改めてツーリングマップルで見たらここは入間方不動沢林道という名前の林道で、状況からして土砂崩れで行けなくなっているような感じだった。しかし林道をナビするか?>ガーミン

 やむなく道を引き返して、県道59号→県道32号というのも考えたけれど、タイトで大変そうな道でまた引き返すようになったらいやなので素直にR400に戻って、R400で行くことに。沼沢湖の手前で左に折れて行ったのがこの下の写真の宮下ダム。満水の水を放水していて桜は満開できれいだったけど、なんとここもゲートが閉まっていてそれ以上は行けず。今回のツーリングでUターンで引き返すことになったのは3回目。こんなの初めてかも。
宮下ダムと満開の桜 ゲートが閉まっている

 ひたすらR400を行き、途中で大内宿方面の県道346号へ。この道に沿って流れている川がなかなかいい感じで、護岸とか堰のような人工物は一切なくて自然のままの姿で、釣りをすればヤマメとかイワナとか釣れそう。大内宿に到着すると突然観光地になって広い駐車場には大型観光バスも止まっていて、たくさんの観光客が歩いていた。たぶんGW最中だったらこんなもんじゃないんだろうな。大内宿そのものは下の写真のような感じで、いかにもと言うかちょっとやり過ぎというか。。。。
大内宿 大内宿 大内宿

 ここでN氏と別れ、N氏は下道を下って湯西川から日光に出て、日光宇都宮道路から東北道に入り、自分は素直に最寄りの白河ICから東北道に乗って、佐野SAで落ち合うことに。どちらが早かったか? なんと下道を行ったN氏のスポーツスター883の方が、高速で行ったVMAXよりも30分も早かったという結果でありました。こちらは高速に入るまで大型ダンブが何台も前にいたのでそれに付いて行ったのと、実際には白河ICではなくて矢吹ICから乗ったのとかがあるかもしれないけど、でも30分も差がついたのには参りました。

 今回3日間で総走行距離1280kmとかなりの距離を走って、のんびりツーリングのはずがハードなツーリングになってしまって結構疲れました。特に3日目の右腕はパンパンになってしまって、アクセルを握るのが大変でした。いやはや・・・

ホテル-(R121)-(r333)-喜多方ラーメン-(r16)-(r338)-西会津国際芸術村-(r338)-(R400)-(r59)-(r153)-行き止まり-(r152)-(r59)-(R400)-(r346)-(r131)-(r329)-大内宿-(r329)-(R118)-(R294)-(r58)-矢吹IC-(東北自動車道)-自宅  (rは県道)
■走行距離 562km

■総走行距離 1279km

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
