--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-30(Wed)

2014GW南東北ツーリング 4/27(日) YAMAHA試乗会~蔵王~米沢

 今日の午前中はSUGOで開催されるYAMAHAの試乗会に行って、MT-09,BOLT,FJR1300とかに乗れればということで会場に行ってみたけれど、受付開始9:30で自分が受付に到着したのは9:33だったけれど、その時間にはすでにたくさんの人がいて、すでにMT-09,FJR1300は午前の部はもう一杯で午後になるとのこと。事前にMT-09,BOLT,FJR1300は人気があるから早く行かないと乗れないという情報はもらっていたものの首都圏ではないから大丈夫だろうと思っていた自分が甘かった。受付開始よりもずっと早く行って並んでいないとだめということ。今回どうしても試乗したいわけでもなく、午後までいるのも時間がもったいないので、BOLTに試乗しただけで終わり。
 BOLTはなかなか排気音がgood、スタイルは、、、、う~ん、きらいではないけど全体的にちょっとっていうのはあるけれど、なんか全体的に作りが安っぽく見えるのは気のせい? 一番受け入れがたいと思ったのは、この手のバイクなのにメーター周りが完全デジタルだったこと(まぁこのへんは完全に好みの問題かもしれないけど)。あとはシートが独特の形状だけれど、これが自分のお尻とはあまり相性が良くなくて長時間乗っていたらお尻が痛くなるのは間違いなさそう。まぁシートは換えればそれでどうにかなるだろうけど。びっくりしたのはクラッチが油圧かと思ったらケーブル式でだったこと。MT-09もクラッチはケーブル式で(こちらの方が驚いたけど)、価格を考えるとやむなしなのか? まぁ始めから購入を検討するということはまったく考えてないので別に構わないけれど、とりあえずの感想でした。
 しかしこの手の試乗会、今回はサーキットなので少しはマシだけど、それでも最高スピードは40-50km/Hで、前車との距離を長めにとっておいてストレートで加速しても60km/Hに満たないのではなんだかなぁ。BOLTとかSRならばともかく、MT-09とかFJR1300とかではほとんど何もわからないんじゃないだろうか、特に良い所は。乗る人がどういう人が乗るかわからないから安全を考えると主催者側としてはやむなしなんだろうけど。本当に自分で購入を検討する時は、試乗会ではなくてレンタルで1日借りるとかしないとだめだろうなぁ。

 午前中にN氏が会場に来ることになっていたけれど、なかなか来なかったので待ちくたびれて出口ゲートに移動。宿も裏磐梯のライダーハウスに電話を入れて予約。ここでコーヒーを飲んでいるとようやくN氏が登場。磐梯吾妻スカイランを走ってきたので時間がかかったとのこと。たしかにそれでは時間がかかるはず。四輪のサーキット走行を見たり(こちらは本当のサーキット走行なのですごかった)してSUGOを後にして、近くの道の駅村田で昼食。ここではせっかくの仙台ということで、牛たんハヤシライスを食べた。

蔵王エコーライン・雪の回廊 蔵王エコーライン・雪の回廊 蔵王エコーライン・雪の回廊
蔵王 蔵王 蔵王

 道の駅を出てからは蔵王エコーラインで山越え。この時期エコーラインは雪の回廊になっていて、実際にそういうところを走るのは今回初めてなので楽しみだけど多少不安もあったけれど、今日の東北は6月の気温とかで寒ことはまったくなく、路面も完全に乾いていてまったく問題無し。あるとするならば雪の壁のところで写真を撮ろうとしても、路肩に余裕がなくて交通量もそれなりにあってなかなか止まって写真を撮れないということ。下の左の写真を撮るのも車が切れるのを待ったくらいだから。
 蔵王エコーラインからハイラインに入って、蔵王の上へ。まだこの時期なのであちこち雪が残っていて、ここから見える御釜も、あの独特の緑色の湖面は見えず白い湖面だった。歩いていると地面が所々柔らかくて潜りそうになったり液状化して泥が吹き出していたりしていて、こんなところがびっくり。普通の靴だと結構大変そう。

 蔵王を抜けて米沢から今日の宿をとっている裏磐梯・桧原湖へ抜けるスカイバレーに向かったが、なんとスカイバレーの入口のゲートが閉まっている。ちょうどそこにいたおっちゃんが閉めたところみたいだったので聞いてみたら、夜間通行止めで17時には閉めてしまうとのこと(この時すでに17時半近く)、まさか開けてほしいとも言えず(開けてもらって走って行っても、向こうのゲートが閉まっているだろうし)、引き返すことに。今からグルっと回って宿に行ったら相当時間がかかって真っ暗になるどころかそれから食事も大変なので、宿に電話を入れて米沢市内のビジネスホテルに泊まることにした。17時に閉まるとは不覚。

ホテル-(R4)-(r3)-大和IC-(東北自動車道)-仙台南IC-(r31)-スポーツランドSUGO-(r25)-(蔵王エコーライン)-(蔵王ハイライン)-苅田岳山頂-(蔵王ハイライン)-(蔵王エコーライン)-(R13)-(米沢南陽道路)-(R121)-(r2)-スカイバレー入口-(r2)-ホテル  (rは県道)
■走行距離 203km  ■米沢ビジネスホテル泊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。