--------(--)


2013-10-12(Sat)

ガイラシールド装着

 この前行ったBikeJIN秋祭りで衝動買いしてしまったガイラシールド、VMAXに取り付けました。

 今のVMAXの前のGS-ADVに乗るまではずーっとカウル有りのバイクには乗ったことがなかったこともあって、やっぱ風を感じて走れなきゃバイクじゃない、カウルなんて必要ないって思っていたけれど、GS-ADVの絶大な効果を一度知ってしまうと、やっぱり高速と寒い日はカウルが欲しいなー(暑い日は無い方がいいけど)という気になってしまいまして。現在VMAX用として出ているのは、ワイズギアから出ているリーフスクリーン、US YAMAHAから出ているの2種類のスクリーンと、シックデザインのガイラシールドくらい(たぶん)。効果はガイラシールドが一番トップだけど、あとはデザイン的にどうかというところ。でも買うならばガイラシールドかなと思っていたものの、特に行動を起こすわけでもなく購入には至らなかったのが、それがこの前のBikeJIN秋祭りでついに買ってしまったという次第。そういう意味では衝動買いではないのかも。

 で、取り付けは素人の自分でも説明書を読みながら1時間もかからずにできたけれど、説明書がいまいち不親切で、説明の中で使っているパーツの名称がどれを指しているか図解していないので推測でやらなくちゃいけないということ。そんなわけだけどとりあえず装着状態の写真が下の写真で、まぁこんなものかなと。

 まだ一般道しか走っていないけど、ちょっとは効果を感じるというレベル。やっぱり高速じゃないと実力はわからないでしょう。というわけで(というわけではないが)、これから信州方面にキャンプツーリングに行ってきまーす。

VMAXにガイラシールド装着




(2013-11-1追記) ガイラシールド・インプレ
 10/12-14の信州ツーリングでの印象です。ガイラシールドは角度を変えられのだけれど、今回は一番倒した状態。まず一般道では装着していない時とあまり違った感じがしないですね。でも手をお腹とか胸のあたりに持って行くと、確かに風が当たっていないのがわかります。
 次に高速。速度が上がると明らかに効果が感じられて、顔の下半分のあたりまでは風が当たらないのがわかって、風を受けるのは顔の上半分といったところでやっぱり楽ちん。ただちょっと気になるのはヘルメットの風切音が大きくなったということ。ネットの情報で事前にはわかっていたこととは言え、やっぱり実際にそれがわかるとちょっとう~んというところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

折角現物見せてもらってたのに
新車と言う事も気にせず、シールドも
前はなかったのに・・・
としかおもってなかったんです。
GS1200、R1200とVMAXが今回の新車
だったんですね。

No title

いえいえ、VMAXは一昨年購入なので新車ではないです。まぁあまり乗ってないので距離的には新車みたいなものかもしれませんが。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
