--------(--)


2013-09-30(Mon)

BikeJIN秋祭り 9/28(土)

9/28、ツインリンクもてぎで行われたBikeJIN秋祭りに行ってきました。目的はオートバイの試乗。BikeJIN秋祭り紹介のWebサイトによると、今回用意される試乗車は以下のとおり(実際は若干違っていましたが)。
                 
ホンダCBR1000RR、CBR600RR、CBR400R、CBR125R、CB400F、400X
スズキHayabusa、GSX-R1000、GSR750ABS、Vストローム650ABS、GSR250
BMWF800GS Adventure、R1200GS(ローダウン)、K1600GTL、S1000RR、C600 SPORT
DOCUTIMONSTER696、STREETFIGHTER848、HYPERSTRADA、MULTISTRADA、DIAVEL STRADA
TRIUMPHDaytona 675 R、Thruxton、Thunderbird、Street Triple 85、
Trophy SE
KTM1190 RC8_R、1190 ADVENTURE、990 SM_T、690 DUKE_R、
200 DUKE、125 DUKE
ApriliaSRV 850
MOTO GUZZI V7 Racer、1200 Sport ABS
INDIANCHIEFTAIN、CHIEF VINTAGE
VICTORYVISION TOUR、CROSS COUNTRY、JUDGE


10:00開演で、ツインリンクもてぎに到着したのは11時。すぐに試乗コーナーに行ったけれど、友人から事前に人気のある機種はすぐに一杯になってしまうという話を聞いていた通りで、ホンダ、BMW、TRIUMPH、KTMはその時点ですでに一杯ですでに申し込みも受け付けてなかった。今回の一番の目的はMOTOGUZZのV7 Racer、1200Sport(変わってる-って言われそうだけど)とドカのDIAVELなので、まずはMOTOGUZZの受付に。ここでこの2機種を予約して、ついでに同じブースで扱っていたApriliaのSRV 850も予約。次にドカの受付に行ったけれど、DIAVELはすでにもう満杯でだめ、ということでやはり興味のあったMULTISTRADA 1200を予約。結局この4台に乗りました。

ここでインプレを書きたいけれど、なにせ先導車付きでかなりゆっくり目のスピードでそれほど大きくはないコースを回っただけなので、あまりわからなかったというのが正直なところ。それでも少しは乗ったのでその印象を。

●MOTO GUZZI:V7 Racer
 去年の夏にV7 Classicをレンタルして北海道を走っていたので、本当は新しいエンジンを搭載したV7に乗りたかったのだけれど、残念ながら今回のV7 Racerも旧タイプのエンジン。乗車ポジションなどが違うのは当然として、1年前の乗ったClassicよりもかなりドコドコ感が強く感じた。自分にとっては決してマイナス印象ではないが、長時間乗ったら疲れるかも。アイドリング時のブリッピングで右にグラっとくるのはそれほどじゃない。
●MOTO GUZZI:1200 Sport
 昔Leman1000に試乗したことがあるけど、それ以来のGUZZIのリッターバイク。どんな感じかと思ったけれど、V7 Racerほでではないけれどドコドコ感もあり、一方加速感も結構あって好印象。アイドリング時のブリッピングで右にグラっとくるのもLeman1000と同じ。
●Aprilia:SRV 850
 う~ん、スクーターってよくわからないです。
●DOCUTI:MULTISTRADA 1200
 これってGSと比較されることが多いと思うけれど、自分の知っているGSよりもむしろこちらの方が低回転でのトルクもあって好印象。もしも今のVMAXの前に乗っていたのがGS AdvではなくてこちらだったらVMAXに乗り換えていなかったかも。

今回のごく短時間の印象から1台だけ選ぶとしたら、、、、1200 Sportか、MULTISTRADA 1200か、う~ん、悩みますね-。やっぱりツーリングを考えて、MULTIかなぁ。

その他、いろいろ。
・ネモケン、初めて拝見しました。ライディング姿勢のアドバイスコーナーをやっていたけど、自分が見た時はあまり人も集まっていなくて人気なかったなぁ。
・VICTORYはあまり音が良くなかった。INDIANの方がいい音出してた。TRIUMPHの中ではThruxtonが一番いい音出してた。(ちなみに私の好きな音というのはいかにもツインという音です。)
・雲ひとつ無い青空の下、日陰もなく帽子も持たずに順番待ちでずっと待っていたおかげですっかり焼けてしまいました。
・物品販売コーナーで、自分も新型VMAXに乗っているんだけどこれって自分用に作ったんですよ-、お店に出している卸値よりも安いんですよ-、というセリフにやられて、ガイラシールドを衝動買いしちゃいました。(販売の人の自分も新型VMAXに乗ってるんですよー、っていうのは、実際に乗っていないと知らないこともいろいろ話してたのでウソではなさそうだったし。)


BikeJIN秋祭り 奥の駐車スペースに置かれたたくさんのバイク。手前の駐車スペースに置かれたバイクも入れればこの3倍くらいの数にはなる。中にはふだんはまず見ないようなバイク、例えばCBX1000(6気筒)とかRoyal Enfieldとか。一番遠くは奈良ナンバーのバイクもいました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
