--------(--)


2013-05-11(Sat)

2013GW紀伊半島ツーリング 4/30(月)-5/1(火) 川湯温泉~岡崎泊・帰路

 天気予報通り、朝から雨。オートバイという乗り物ゆえ、雨だとあまり走りたくないけれど、できれば今日中に家に帰り着きたいということもあり、雨の中カッパを着込んで出発。とは言っても距離を考えると今日中に帰るというのは困難な気がする。
 R168を北上して道の駅吉野路大塔で休憩したが、下道なので距離が稼げずここですでに12時半。Z氏がロードキングのテールランプ切れの修理であちこちのHDディーラーを調べたがどこも火曜日定休日、ようやく探したのが名古屋のカワセモータースという店が今日開いているとうことで、ここに立ち寄っていくことにしたが、そうすると今日中に帰るのは絶対に無理という気が。ということもあり、ここで岡崎のビジネスホテルに宿を予約。昼食は道の駅の向かいにある蕎麦屋でとった。

 出発する頃には雨も上がってきたが、五條の街中を抜けるのに時間がかかったこともあり、名古屋のHDディーラーについたのは17時過ぎ。今回のトラブルはテールランプ&ブレーキランプがつかないというものだけれど、キャンプ場でZ氏が見たところではランプもヒューズも異常は無さそうで何故なのかわからんモードだったけれど、見てもらったところコネクタが固着していて接点が絶縁状態になっていたらしい。コネクタを外して接点を磨いてグリスを注しておいたとのこと。聞いてしまえばなんてことはないが、素人ではそれがわからない。あとここのお店の人の言うには、ハーレーとBMWとヤマハの組み合わせで来たお客さんは初めてとのこと、たしかにこういう組み合わせはまず見かけないね、ははは。

世界の山ちゃん 東岡崎店  修理が終わり、ここでT氏と別れて、我々は今晩泊まる東岡崎駅近くのへ宿へ。宿と言っても超格安ビジネスホテルなので中身もそれなり。どうせ寝るだけだからこれで十分。チェックインして荷物を部屋に入れて、夕食に出かける。
 初めての地なのでどこに入ろうかと思って歩いていたら、かの有名な「世界の山ちゃん」があったのでそこへ。やっぱり名古屋に来たら、世界の山ちゃんでしょ。当然ここではビールと手羽先(「幻の手羽先」という名前だ)を頼んで、ビールで最後の晩ということで打ち上げ。手羽先はちょっと甘めの味が付いていて、食べやすくて美味しい。ここのことは実況中継でfacebookに書いたので、知っている人は知っている通りであります。




 翌日は前日とは打って変わって良い天気。岡崎からすぐに東名に乗り、新東名に入って浜松SAで朝昼兼の食事、給油をして次は清水PAで休息。ここにはクシタニのショップが入っているので、そこに立ち寄るのが目的。結構高いものが多くて簡単に買えるものはなかなかなくて、明確な意志がないと購入にはつながりそうにないといのが正直なところ。一番面白かったのがGoProで撮影したというプロモーションビデオを流していたもので、フルハイビジョンの映像なので、すごくきれい。これはバイクだけじゃなくてダイビングにも使えるので(こちらがメインかも)かなり購入意欲はそそられるが、詳細調べないと連続撮影時間とかバッテリの持続時間とか具体的にどうやってつけるのか、etc、それに他社からも同じようなものが出ているのでそれらとの比較もしないと。
 清水PAでZ氏と別れて、今回のツーリングとしては初めての単独走行になる。岡崎ではあれほど晴れていた天気が曇ってきて、清水PAを出発する頃にはポツリポツリとくるくらいで、走っていてトンネルを抜けるたびに雨がひどくなっていたりして、だんだん本降りになってきたため、足柄SAでカッパを着込んでフル雨仕様にチェンジ。ここでも給油して、あとは一気に自宅へ。横浜に近づくに連れて雨はやんできて、横浜町田ICで降りる頃にはすっかり雨は上がっていて道路もまったく濡れていない状態だった。雨が降っていたのはちょうど山越えのあたりだけということか。自宅には15時半には到着。雨天走行で付いた泥を落として今回のツーリングは終わり、いつもの生活に戻っていく。




[4/30]
川湯温泉-(r242)-(R311)-(R168)-(五條)-(R24)-(橿原)-(R165)-(R369)-(R25)-伊勢関IC-(東名阪自動車道)-橘IC-(r59)-(r162)-カワセモータース-(r162)-(r59)-橘IC-(東名阪自動車道)-(東名高速)-岡崎IC-(R1)-(r477)-(r483)-ホテル  (rは県道)
■走行距離 340km  ■岡崎ビジネスホテル泊

[5/1]
ホテル-(r483)-(r477)-(R1)-岡崎IC-(東名・新東名高速)-横浜町田IC-自宅  (rは県道)
■走行距離 299km

■総走行距離 1445km



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
