--------(--)


2013-05-04(Sat)

2013GW紀伊半島ツーリング 4/27(土) 松阪の友人別荘へ

 今日から紀伊半島ツーリング。紀伊半島といえば5年前の2008年のGWに四国ツーリングに行ったときに経由地として紀伊半島を走っていったとき以来。前回は初日松阪の友人K氏の別荘に泊めてもらい、翌日は紀伊勝浦の民宿泊、翌日フェリーで徳島に渡ったけれど、四国が目的だったので紀伊半島は駆け足だったこともあり、今回は紀伊半島を目的地とした次第。一言で紀伊半島と言っても、実際走ってみるとすごく広い(改めて地図を広げてみると四国と同じくらいの広さがあるのだ)。今回は3泊or4泊の予定だけれども、本当にあちこちゆっくり見ていたら1週間でもとても足りそうにないというのが正直なところ。

 今回も初日の宿は前回お世話になったK氏の別荘に泊めてもらうことになっていて、初日は自宅からK氏別荘への移動のみ。東名海老名SAでZ氏と待ち合わせていたが、8時半過ぎに到着すると、寝坊するかもと言っていたZ氏はすでに来ていて、もう一人N氏は足柄SAで食事をしているとのことで、すぐに足柄SAへ移動。ここでN氏と合流して3人で西に向かう。Z氏はHDロードキング、N氏はNC700X、そして我がVMAXの3台。
 ルートは新東名を使うことにして、VMAXの航続距離が短いので次は清水PAに寄って給油するはずが、走って行ったら清水PAはGSは無いことがわかり(基本PAにはGSは無いはずなのにちゃんと確認しなかった自分が悪い)、次のSAまで給油できず。清水PAを過ぎた所で燃料警告灯が点灯してしまい、あと何kmで給油できるかよくわからなかったこともあり、それからはエコ運転に徹して走る。ようやく静岡SAで給油。燃料警告灯が付いてから20kmも走ってなかなかヒヤヒヤものだったけど一安心。VMAXは航続が短いので燃料警告灯がつくことはよくあるけど、今回が今までで一番やばかったかも。あと20-30kmSAが無かったらそれこそガス欠でJAFを呼ぶ羽目になってしまう。
 ところで後ろを走っているはずの2台がエコ運転しているにもかかわらずまったく追いついてこなくて心配していたのだけれど、静岡SAに着いてしばらくしたらようやく姿を見せ、聞いてみたらなんとZ氏のロードキングがガス欠になったとか。走っていたら急にプスプスとなってしまい、最初燃料警告灯が付いていないのでガス欠とは思わなかったとのことだが、いろいろやってみたらリザーブコックをONにすると大丈夫とのことで、どうも燃料警告灯が故障して点灯しなかったらしい。さらに燃費的にもまだ走れると思っていたのが、今回三拍子を出すためにキャプをいじっているうちにどうも燃費まで悪くなってしまったらしい。
 静岡SAの次は刈谷SAで給油し、伊勢湾岸道路~東名阪~伊勢自動車道で松阪まで。玉城ICで降りて今回のメインディッシュである松阪牛を買いに。と言っても店はわからなかったので刈谷SAでZ氏が名古屋に住むU氏に電話して店を聞いたのだけれど、それが店の名前がなんとイオン電子とか。聞き間違いかと思ったけど、googleマップのその聞いた場所にマイナスイオン電子肉という名前が出てるから、間違いではなさそう。しかし何これ?? どう考えても肉屋の名前とは思えないんだけど。怪しすぎー。でも買いに来ている客はすべて地元の人のようなので、OKなんでしょう。ここで100g1000円の肉と、でもそれだけではとんでもなく高く付いてしまうので100g450円の肉を合わせて購入。その後向かいのスーパーでその他食材やお酒を購入。
 ここから一路今晩泊めてもらうことになっているK氏の別荘に向かった。どうにか暗くなる前に到着し、家主のK氏と先についていたT氏と5人で松阪牛の宴会が始まるのでありました。

K氏別荘
 
K氏の別荘
 外見は普通の家のようにも見えるけど、中はウッディな作りでロフトもあって、いかにも別荘という趣なのだ。すぐ近くには櫛田川が流れていて、ロケーションもなかなか良い。
 
100g1000円の松阪牛 100g1000円の松阪牛、名前はつきちゃんなのだ。とても柔らかくて美味~! (でも一部に柔らかすぎて食べでがないという意見もあり。まぁふだんこんな軟かい肉を口にすることないからねー。)


松阪牛の血統書 これがつきちゃんの血統書。松阪牛というもの、お店の話ではすべて血統書があるらしい。



     肉の包み紙
       肉の包み紙が怪しい



自宅-横浜町田IC-(東名・新東名高速)-(伊勢湾岸自動車道)-(東名阪自動車道)-(伊勢自動車道)-玉城IC-(r65)-(r530)-イオン電子肉-(r37)-(r529)-(R42)-(R368)-(R166)-田引   (rは県道)
■走行距離 505km  ■友人別荘泊


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先ずは宴会からですね
ガス欠ってのは誠ハラハラドキドキ
結構好きなんですが目的地までの距離が
判らないと遊んでも居られないですね
災難?受けず良かったです
今回の旅を暗示してるようです

No title

いやー、ガス欠は心臓に良くないですねー。まだ実際にガス欠になったことはないですが、リザーブは数え切れないくらい。余裕のあるリザーブならばいいのですが、今回のようなのは勘弁願いたいものです。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
