--------(--)


2008-05-11(Sun)

2008GW南紀四国ツーリング 4/28(月) 潮岬~古座峡~和歌山からフェリーで徳島へ

紀伊勝浦-(R42)-橋杭岩-(R42)-(r41)-潮岬-(r40)-紀伊大島-樫野崎-海金剛-(r40)-(R371)-古座峡-(R371)-(r38)-(r225)-(r36)-(R311)-田辺-(阪和自動車道)-和歌山-(南海フェリー)-徳島   (rは県道)
■走行距離 234km  ■剣山ホテル泊

 今日は潮岬から古座峡を見て和歌山からフェリーで徳島に渡る予定。宿を9時に出発してまずは潮岬へ。潮岬の手前にある橋杭岩は、海に向かって大きな岩が並んでいて、なかなかおもしろい風景。写真でもよく見かけるけど、橋杭岩のある駐車場からではどこに行ってもあんな写真が撮れるような場所は見つからず。どこか別の場所からじゃないと、絵になる写真は撮れそうにない。
 潮岬ではお約束で本州最南端の碑の前で写真撮影。とりあえず碑はあったけど、のっぺりしていて全然岬って言う感じじゃないね、潮岬って。それから紀伊大島に渡り、ここの先端にある樫野崎へ。駐車場から450mほど歩かなくちゃいけなくて、若干一名歩くのがいやだと言っていた人もいたが、多数決でそれは無視して歩き始める。潮岬は全然岬っぽくなかったけど、こちらは岬っぽい風景。戻って駐車場のところにある小さなレストランで昼食。イサキの煮魚定食を食べた。
潮岬 樫野崎
          潮岬                  樫野崎


 ここでこれからのことを考えると思った以上に時間を使ってしまっているので、和歌山16:30のフェリーに間に合わせようとすると古座峡は無理。と言うことで、そのまま海岸線を行こうかということになったが、カヌーイストの私としてはやっぱり古座川がどんな川なのか見てみたいというのがあり、ハーレー2台とは別行動を取り、彼らは海岸線を、私一人古座峡に行くことにした。ハーレーを見送った後、すぐ近くの海金剛に寄ったが、ここが予想外の絶景。今日見た潮岬近辺では一番の景色。こりゃぁ来て正解だ。
海金剛
海金剛


 昨日見た十津川は真っ白な河原がすごく広かったが、古座川はこれが適度な広さで、カヌーでの川下りの場合はこちらの方が良さそう。水もきれい。古座峡の一枚岩というの見たが、これが山みたいに大きな一枚の岩で、なかなかこういうのは無いと思う。
古座峡・一枚岩 古座峡・一枚岩
         古座峡・一枚岩     今月号のOutRider(Vol.30)にも出ている


 古座峡を過ぎて県道38号でそのまますさみに出ようと思ったが、それはやめて山道を行くことに。車とのすれ違いも大変な細い道を走りついで、ようやく田辺から高速(阪和自動車道)に乗ったが、これが想定外の片側一車線。そうすると当然のように遅い車がいて、それを先頭に車がつながってしまう。こりゃぁ参った。ここは一気に和歌山まで行けることを想定してたので、これではフェリーの時間に間に合わない。和歌山に着いて高速を降りてからも渋滞があって、結局フェリー出発時間の16:30ちょうどに南海フェリーターミナル着。当然間に合うわけないんだけど、ふと見たらG氏から彼らも間に合わないというメールが入ってた。何のことはない、3人とも間に合わなかったわけだ。
 次のフェリーの時間は19:20なので結構時間があってどうしようかと思って、近くの展望の良さそうなところにでも行こうと思ったら、ちょうど聞き覚えのあるハーレーの爆音が。あと1分遅かったら行ってしまうところだったけど、ここでハーレー2台と合流。それから食事に行こうということになり、ナビで探して近くのデニーズに向かったが、先頭を走っていたZ氏が気がつかずにそのままデニーズを通り過ぎて行ってしまい、我々2台はデニーズの駐車場で待ったけど、なかなか戻ってこない。それこそ20分くらい待っただろうか。デニーズで夕食を取ってちょっとすると、次のフェリーの受付時間が近づいてきたのでフェリーターミナルへ。
 フェリーは和歌山から徳島までで、所用時間2時間。外も暗いので部屋でずっと寝てた。徳島到着後、予約している剣山ホテルへ。このホテルにしたのはコインランドリーがあるというの事前に確認できたというのが一番大きな理由なので、これからのキャンプツーリングに備えてまずは洗濯。その間にZ氏とG氏は繁華街に繰り出し、地元の居酒屋へ。洗濯が終わった後に自分もそのその店に行って、店が終わる23時頃まで3人で飲んでた。明日を考えたらこのくらいの時間で帰るのが健全でいいね。と言いつつ、ホテルに戻ってからまた軽く飲んでしまったけど。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あー、海金剛行ったんだ。あっしは灯台よりもそっちのが気になってたんよ。
戻るとき寄ろうにもG氏が銀行振り込み気にしてたんで寄れなかったけど。
デニーズじゃなくてガストだし。
なんでナビはあっしをあんな方に連れてったんだろう?
またしても20分ってキーワードだけどそんなには遠くまで行ってないと思う。(^^ゞ

海金剛、良かったよ~。残念でした~。
デニーズでの待ち時間20分は、G氏に聞いてくだされ。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
