--------(--)


2016-11-24(Thu)

トライアンフ ボンネビルT100/T120試乗

 今年の新モデル、トライアンフのボンネビルT100とT120に試乗してきました。レビューというほどではないですが、一般ライダーの印象として参考になるかなということで書いておきます。旧型も含めてボンネビルに乗るのは初めてで、特にボンネビルに詳しい知識があるわけではないので、その点は差し引いて読んで下さい。(写真は撮り忘れました m(_ _)m)

 最初に試乗したのはT100の方。細かく見ていくといろいろ違いはあるだろうけど(わかりやすいのはフロントブレーキがシングルかダブルかとか)、ぱっと見た目はタンクのデザインが違うだけでT120とほとんど同じ。またがった時の大きさはW800よりは大きく感じるものの、900ccとしては結構コンパクトな方で、これならば女性でも無理なく乗れるのではないかなという感じです。乗車姿勢としては、完全に直立というわけではなく、わずかに前傾になるので、人によってはもう少しハンドルが近いほうがいいと感じる人もいるかも。エンジンをかけるといかにもバーチカルツインの音で、アクセルを開けるとそれなりに元気な音になります。いいですねー、この音。

 試乗したお店はトライアンフ横浜北ですが、このお店の良いところは先導車無しでフリーで乗らせてくれて、しかも第三京浜に乗っても良いとのこと。一般道を先導車の後を付いて走るだけでは、なかなかわからないところが大きいですからね。お店としてはそれなりのリスクがあるでしょうけど、非常にありがたい話です。

 走り出すと高トルク型と言っているだけあって、中低回転で街中を走る分にはリッターバイクと遜色ない加速かなという感じで、ハンドルも軽く結構クイックな走りができます(乗ったことはないけどストリートツインはもっとそうなんですよね)。試乗コース途中に緩いカーブが少し続くところがあって期待していたものの残念ながら車が多くてだめでしたが、峠とかすごく楽しいのではないかとい気がします。車の後ろを40-50km/hで走っていてもストレスがたまらないのはいいです。以前BMWのR1200GSに乗っているときは60km/h以下ではストレスが溜まって街乗りは全然楽しくなかったですから。それと後ろに車がいないことを確認して急ブレーキかけてみましたが、しっかりと不安なく止まれました。
 一般道では特に不満も無かったのですが、第三京浜の合流で一気に加速した時には100km/hくらいまでは一気に行くものの、それ以上は力強さはなくなってただ伸びていく感じで、そこが900cc高トルク型の限界というところなのでしょう。

 次がT120です。大きさや乗車姿勢、排気音などはT120とほとんど変わらないという感じで、一般道ではT100よりも安定した感じで(クイックさが影を潜めた)、ロングツーリングのときなどはこちらの方が疲れなさそうです。車重が11kgほど重くなっているのがきいているのか。でもふだんVMAX(車重310kg)に乗っている自分にはどちらも十分軽いなーという感じで、誤差のうちかな。第三京浜で合流する時や走行車線での加速はやはり300ccの差は大きく、一般道ではT100とT120で大きな差は感じられなかったものが、高速では明らかにT120の方が勝っています(当たり前ですが)。T100では高速ではストレスを感じそうですが、T120ならばそんなことは無さそうです。
 ひとつ気になったのは、2回ほど発進時に一瞬ストールしそうになったこと(T100ではそんなことなかった)。ごく低回転では意外とトルクが薄いのかもしれないです。まぁ慣れてしまえばどうということはないのだと思いますが。もう一つ、T120って(T100もですが)ホイールもスポークもなんとクロムメッキされていてピカピカ光っているのだけれど(自分はあまりこういうのは趣味じゃない)、スポークの付け根のところに茶色い錆が出ていたということ。半年くらいしかたっていないはずなんだけど、ちょっとこれは無いかなと。ちゃんと手入れしていれば大丈夫なのかなーとは思うものの、錆びやすいということには変わりないんでしょうね。

 ということで、結論としては街中での走りや峠を楽しむならばT100、高速を使ったロングツーリングにはT120という選択になります。自分の使い方からするとT120かな。あとVMAXと比べても、超高速域とかロケット加速をするのでなければ、加速にまったく不満は感じなかったというのはちょっと予想外でした。街中とか峠だったら、VMAXよりもT100/T120の方が楽しくて速いかも。

 ところでバーチカルツインと言えば、W800が今年のモデルで最後。W800とボンネビルで迷う人もいると思うけど、単純に早い遅いを抜きにしても乗った時の楽しさではボンネビルの方が上で全然比較にならないですね。でも昔W1SAに乗っていた自分としては、デザイン的にはW800の方が好きで、お金とスペースに余裕があるならばW800を買ってイナドメでW1orW3レプリカにしたものを所有したいなーっていう希望もあるんですよね。まぁ夢でしかないんだけど。


2016-11-03(Thu)

W1ミーティング 2016-10-16(日)

 バイク仲間のZ氏がW3を購入して、W1ミーティングに誘われたので一緒に行ってきました。大学時代W1SAに乗っていた自分の中ではやはりW1/W3には特別な思い入れがあって、以前から一度行ってみたいなーと思っていたので、非常に良かったです。行ってみるまではW650とかW800もそれなりの割合いるのではないか、W650/W800でイナドメ仕様とかタンク塗装したのとかいるのではと思ってましたが、ほとんど9割以上本物のW1/W3でした。W650/W800だとちょっと肩身が狭いかもです。トライアンフも気が付いた範囲では1台しかいませんでした。いやー、すごいですねー、皆さん。

W1Meeting
Z氏のW3

W1Meeting

W1Meeting


 途中Z氏のW3を借りて少し乗ったのだけれど、あれっ、こんな感じ? と自分の記憶に残っていたWと全然違うのでびっくり。昔はもっと荒々しくて、それこそ乱暴にアクセル開けたらタンデムシートの人が落ちてしまうんじゃないかという記憶があるのだけれど、そこまでの荒々しさは無くて、人の記憶はあてにならないものかなーという気になったしまったです。W1SAは250ccからの乗り換えだったけど、その後何台かの大型バイクを乗り継いできたので、もう昔とは感覚が違っているのかも。ブレーキもきかないし、今どきのバイクしか知らない人にはなかなかつらいかもです。


 帰りは真鶴によって遅い昼食をとってから帰りました。こんなの出たら飲みたくなっちゃいます。(写っている瓶はノンアルコールビールです)
W1Meeting



 
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
