--------(--)


2012-06-13(Wed)

野田山キャンプ&桜えびツーリング 5/26(土)-27(日)



 去年バイク仲間の野田山キャンプ2日目の朝に顔だけ出して帰ったということがあり、今回はぜひキャンプも、ということで野田山キャンプツーリングに行って来ました。

 5/26(土)、なんのかんので家を出るのが遅くなってしまい(庭の草むしりと自転車修理をやっていた(やらされていた)のだ)、家を出たのは15時。厚木から東名に乗って、新東名は気になったものの遠回りになるので旧東名でそのまま行き、富士で降りて食料(もちろんお酒もね)買出しをして、野田山キャンプ場に着いたのは18時ちょい前。暗くなる前で良かった。駐車場にバイクを止めて荷解きをしていると、排気音を聞きつけたのか皆がやってきて荷物運びを手伝ってくれて、おかげ様で助かりました。

 テントを張ってしまえばあとはやることはないので、S氏のタープに行ってビールを飲んで、うだうだと食べたり飲んだり。料理も回ってきたり、お酒も回ってきたり、極楽極楽。いいなぁ、こういうのって。
 なんだけど、今回持っていった椅子がどうも自分の体に合わないためか長く座っていると腰が痛くなってしまって、このメンバーで最近流行っている椅子に座らせてもらったら、超楽チン。この椅子、アメリカからのネット通販で購入したカーミットチェアとかいうらしい。値段も相応だけど、う~ん、ほしいなぁ。


-------------------------------------


 翌日はのんびり朝食を取り、ゆっくり出発。この地に詳しいS氏おすすめの隠れ富士山ビューポイントから富士山を撮影。(上の写真もそうです) キャンプ場を降りたすぐ近く。

6人のライダー達
一番左が、My VMAX。隣は最近出たばかりのNC-700X。いかにも旅バイクで、なかなかかっこいい。他には、BMW3台、ハーレー1台。


 ちょっと走って薩埵峠から富士山を展望。と言うよりも、遠くに富士山が見えて、手前に交差する東名高速の道路が見えるのが面白い風景。ここは峠とは言っても小さな山の中腹からの眺めという感じで、峠という感じではない。峠というのは、昔徒歩の時代の名残りなのかも。しかしここ、暑かった~!
早い話が皆おっさんである


 それから桜えびで有名な由比町にへ。この町、あちこち桜えびの看板が立っていて、まさに桜えびの町という感じ。行ったのは井筒屋という店で、11:30開店で10分くらい前に行ったのにもう人が並んでた。人気のある店らしい。食べたのは桜えび御膳。食べるまではそれほど期待していなかったけど、良い意味で裏切られて、いやぁこれなかなか美味しかった。◎
美味しかった! ★★★
残念だったのは、ご飯も桜えびご飯ということなのだけど、桜えびがほんのぽっちりとしかはいっていなかったこと。あとは結構待たされたことかな。


 帰りは皆と別れて新東名で一気に帰って来ました。新東名、たしかに直線で広いのでスピード出しやすい。景色もいいんだけどでもトンネルが結構多くて、旧東名は海が見えるのがいいし、自分的にはどちらがいいっていうんじゃなくて、その時の行き先と混雑状況とかで選べばいいかな。



(今回はカメラは持っていなかったので、写真はスマホと参加メンバーのT氏(なんと神戸から来たのだ!)から戴いたものです。T氏の写真はなんとビデオ動画から静止画を切り取ったもので、自分では今まで動画から切り出した静止画って画質はひどいものだと思っていたけど、結構いいので驚き。ちょっとしたコンデジと変わらないような気がする。)



プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
