--------(--)


2012-03-20(Tue)

google chrome と google検索をやめました

 googleの発表した個人情報を一つに集約するという方針、実害があるとは思ってないですし、逆により個人の好みにあった広告とかが出てきて便利になると思うのですが、やはり気持ち悪いです。私はgoogleのサービスで使っているのは、gmail、chrome、検索の3つだけでたいしたことないですが、それでも気持ち悪いものは気持ち悪いので、これを機にchromeはfirefoxに乗り換え、検索はbingを使うことにしました。さすがにgmailはやめるというわけにはいかないので、これはやむなしということで。他にも同じようなことを考えて同じようなことをやっている人っているのでしょうか。。。。。

(ところで、IE8,9ではこのサイト見たことなかったのですが、今回ブラウザ乗り換えを機に見てみたら、なんとIE8,9ではデザインが大きく崩れることが判明。参りましたねぇ、chromeでもfirefoxでもoperaでも問題無いのに、IEだけがだめというのは。)
2012-03-11(Sun)

國稀酒造 2/26(日)

冬の増毛・國稀酒造
 いやー、絵になりますねー。雪降る中の日本最北端の酒蔵、國稀酒造。何とも言えないこの雰囲気、100年前くらいにタイムスリップしたような感じです。

 3年ぶりの国稀酒造、今回もしっかり試飲させて戴きました。このシーズンオフだと客もほとんどいないので試飲コーナーは独り占めで時間を気にせずゆっくりと飲むことが出来て、対応してもらったおばちゃん(失礼)ともいろいろ話ができてなかなか良かったです。ほぼすべての銘柄、試飲させてもらいました。これがシーズン中だったら大型バスが乗り付けるとかなので、とても無理でしょう。
 同じ国稀といっても銘柄によってここまで味が違うものなのかという感じで、当然のことながら大吟醸が一番おいしかったけど、それ以外も旨い。これは売り物じゃないんだけどねー、と言ってしぼりたてのお酒も出してくれたけど、これがまた旨い。しあわせー
 大吟醸は試飲はできても金額的にもそれなりなのでお土産には買えず、アルコール度数19-20度でロックで飲むのもおすすめという「北酔」と、娘と一緒に飲むためにフルーティな「雪のかおり」を購入しました。
冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造 冬の増毛・國稀酒造
 対応してもらったおばちゃん、実はもう仕事は引退してたまたま今日はスタッフが風邪で休んでいるので手伝いに来たとのこと(今年初めてとのこと)、すごい偶然、めぐり合わせと思い、一緒に写真も撮らせてもらいました。
2012-03-04(Sun)

増毛小学校 2/26(日)

増毛小学校
 創立133年の小学校。校舎は昭和11年に建てられたもので、道内ではこれだけ大きな木造校舎はどこにもないそうだ。それがついに今年3月で閉校になるらしい。統廃合で増毛高校が廃校になり、増毛小の児童は増毛高校の校舎に移るとか。現在も校舎では耐震性に問題があり、それを補強しようとすると億単位のお金がかかるため、空くことになる高校の校舎に移るらしい。一時的に都会から観光で来る者の感傷と言われてしまえばそれまでだけど、自分自身小学校の4年まではこんな感じの木造校舎だったのでそれなりに思い出はあることもあって、なんてもったいないことをするんだろうって思ってしまう。ただ耐震補強工事にかかるお金や維持費の話を聞くと、勝手なことは言えないのかもしれなけど。一応増毛町では校舎をすぐに壊すことはしないらしいけれど、人がいなくなった木造校舎は痛みが早いと言うし、人がいなくなった校舎に町がどれだけの維持費をかけられるかというのを考えるとこれからも長く保存されるというのは難しいのかもしれない。道や国が補助金でも出せばいいのだろうとも思うけれど、この財政難の時代、そういうことにお金を出すのはあまり期待できそうにないけれど、少しでも長く保存されることを祈っている。
増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校 増毛小学校
(前回の富田屋旅館・風待食堂のモアレよりひどいですね。)

2012-03-03(Sat)

とほ宿・増毛 ぼちぼちいこか増毛館 2/25(土)

冬の増毛駅・行き止まりの線路 冬の増毛駅・駅舎  JR留萌線の終着駅、増毛。当然のことながら無人駅。線路はここで行き止まりになる。

冬の増毛・富田旅館 冬の増毛・風待食堂  駅のすぐ目の前に立っている冨田屋旅館と風待食堂。高倉健の映画「駅 STATION」の舞台になったところ。冨田家旅館は昭和8年に建てられたとかで、今はもう廃業している。風待食堂は観光案内所になっている。

 今回の宿は(もいつものように)、とほ宿・ぼちぼちいこか増毛館。海猿舎はここに併設している喫茶店。今回は食事は朝夕共にここでの食事となった。いつもは広いリビングなんだけど、ここでの食事は初めてのこと。 冬の増毛・ぼちぼちいこか増毛館 冬の増毛・ぼちぼちいこかに併設している喫茶店

 ぼちぼちいこか増毛館の二階の各部屋の入口の戸に貼られたレトロなポスター。大正時代のイメージだと思うけど、この雰囲気が似合ってるんだよね~。 ぼちぼちいこか増毛館の中に貼られたレトロなポスター ぼちぼちいこか増毛館の中に貼られたレトロなポスター

(今回の写真は、最近はやりの(?)カメラに付いているフィルター機能でセピア調にして撮ってみました。増毛はなんとなくその方が似合う気がして。 しかし富田屋旅館と風待食堂のモアレがすごいですね 縮小前の原サイズを適正にすれば出なくなると思いますが、面倒なのでそこまでやってません。m(_ _)m )
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
