--------(--)


2012-02-24(Fri)

戦場ヶ原トレッキング 2/19(日)

 またもや奥日光に行って来ました。戦場ヶ原でスノーシュー・トレッキング。今回もあまり時間は取れなかったですが、次こそはゆっくり1日雪原散策を楽しみたいと思います。

冬の戦場ヶ原 冬の戦場ヶ原 冬の戦場ヶ原
                          戦場ヶ原を流れる湯川と男体山

2012-02-22(Wed)

戦場ヶ原トレッキング 2/12(日)

戦場ヶ原・三本松

三本松の駐車場の近くで

  前回奥日光に行ったときには単なる観光だったので、今回は少しはアクティブにということで、スノーシューで雪原トレッキングをしてきました。が、実はスノーシューやるのはこれが初めて。今まではずっとXCスキーでスノーシューの人をさっさと追い抜いていたのだけれど、のんびりトレッキングもいいかなーというのは以前からあって、今回レンタルで借りて挑戦となった次第。と言っても別に難しくもなんともなく、これならば誰でもすぐにできるっていう感じ。それよりもそれなりの距離を歩こうと思ったら体力の方が問題になりそう。

戦場ヶ原・三本松 戦場ヶ原・三本松 戦場ヶ原・三本松
戦場ヶ原・三本松 今回は-7℃  
戦場ヶ原・三本松駐車場 -7℃


2012-02-21(Tue)

平家平温泉 2/11(土)

冬の川俣湖

冬の川俣湖

首都高でトラック横転  行きの首都高でトラック横転事故。TVでは見るけど、実際にこんな近くで見たのは初めて。すぐ隣の車線だったので、横を通ったときは結構な迫力。


ハコネサンショウウオの炭焼き  栗山のあたりにあったちょいと怪しそうな店。中にはサンショウウオの炭焼きがあった。このへんではサンショウウオの炭焼きはよく見かけるけど、これだけ大量に見たのは初めて。バイアグラと同じ効能があるようなことが書いてあったけど本当か?


またぎの里

 宿泊はこまゆみの里という温泉宿。秘湯を求めて行ったのだけれど、なんとここ数日湯温が下がっていて露天風呂は36-37℃、内湯でも40℃行くかどうかというところという話。えー! それじゃぁとてもこの寒いのに露天風呂なんて絶対に入れるわけないし、内湯にしたってかなりぬるめ。それに館内の温度もやたら低くて、部屋の中も到着してからストーブを付けましたっていうことですごく寒い。
 でもって風呂に行くと、これがまた脱衣所が寒い! 温度計があったので見たら9℃しかない。浴室内に行けば暖かくなると思ったら、まず入り口の床が冷たい。寒くてとても体など洗う気になれず湯船に浸かれば、これがまたぬるい。とても温泉を楽しむ余裕など無し。この寒いのにこの温度、何のために温泉に来たのかわからんやんけ。あちゃ~、失敗。せめて館内はちゃんと暖房入れてくれ~!

こまゆみの里 雪に埋もれた愛車

 到着日は雪も少なくてちょっと秘湯感もいまいちだったけど、夜中に結構雪が振って翌朝は宿も車もしっかりと雪に埋まりました。
2012-02-07(Tue)

厳冬の奥日光ドライブ 1/28(土)

冬の湯ノ湖
凍結して雪の降り積もった湯ノ湖

 先週、今シーズン一番と言われた寒波の中、奥日光に行って来ました。

 最初は竜頭の滝。ここは茶屋のあるところから見るのが絵(写真)になって、観光客もここが一番多い。滝を見ることができるスペースが狭いのが難点なのだけれど、いかにもリタイヤ組カメラオヤジと目されるおっさん達が大型三脚に高そうなデジタル一眼をデンと据え付けてその狭いスペースを占拠していて、後から観光客が来てもまったく動こうともしない。後から来た観光客はどうにかおっさんの肩越しに写真を撮るだけ。なんなんだかなぁ、これって。本来ならば一番分別があってもよさそうな年代の人達なのに、自分の趣味の世界に入り込むと周りが見えなくなるんだろうなぁ。自分はこういうふうにはなりたくない。 (そんなわけでそこでの写真はありません)
冬の竜頭の滝 冬の竜頭の滝
滝に沿った遊歩道があって当然雪に覆われているけど、上まで登れる。これは途中からの眺め。


 戦場ヶ原、何度見てもこの荒涼とした感じがなんとも言えない。以前はよくXCスキーで光徳から戦場ヶ原に抜けてぐるっと一周したり、小田代ヶ原まで行ったりしたけど、最近やってないよなぁ。今回も軟弱に観光だけだし。
冬の戦場ヶ原 冬の戦場ヶ原
三本松、気温-9℃
 三本松の駐車場にあった温度計、-9℃でした。

 国道からちょっと入ったところに湯ノ湖から流れ落ちる湯滝がある。この滝のすぐ上はもう湯ノ湖。ここに行く途中ちょっと広くなった所があったので、ちょっとブレーキをガツンと踏んでABSのテストをしてみました、あはは。
 湯ノ湖はすっかり凍って雪が積もってた(一番上の写真)。地形のせいか風が強くて、時おり地吹雪のような状態になったりして、すごい寒かった-!
冬の湯滝
湯元、気温-12℃
 もう夕方近くになってしまい、車に付いている外気温表示を見るとなんと-12℃。強力な寒波と標高が高いためだとは思うけど、北海道でもないのにここまで気温が下がるってすごい。北海道でならば朱鞠内で-30℃を体験したけど、北海道以外でここまでの低温って初めて。


プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
