--------(--)


2011-09-07(Wed)

VMAX Owners Meeting (+VMAX Owners Club 宴会)

VMAX OWNERS MEETING 全体写真

 書くタイミングをすっかり逸してしまった感があるけれど、初めてのオーナーズミーティング参加ということもあるので、とりあえず。

 8/20、VMAX Owners Meetingに行ってきました。これは何かと言ったら新型VMAX購入者を対象に(国内向け限定)、サーキット走行をさせてくれるというもので、場所は富士スピードウェイ(FISCO)。普段走っていてもなかなか目にしない新型VMAXだけど、それが100台近く集まると圧巻(ヤマハの発表では96台とか)。カスタムも結構多くて、やっぱりマフラーを交換しているのが一番目立っていて、PRUNUSやらESPERやらアクラポビッチやら・・・・。あとはミニカウルをつけているのも結構多かった。ペイントしているのもちらほら。他にはリアキャリアとかエンジンガード、スライダーなどなど。完全ノーマルっていう方が少数派かも。そう言う自分もエンジンガードとスライダーは付けてるし(あとナビとETCもね)。

 受付を済ませると、サーキットをバックに1台1台写真撮影(下の写真)。その後、サーキット走行の前にランチミーティング。ここで今回の主催者側の出席者の紹介あって、そうしたらヤマハでVMAXの商品企画をやっていてこの人がいなかったら新型VMAXは生まれなかったと言われている牧野さんや開発チームのメンバー、ヤマハ車のデザインを昔からやっていてVMAXのデザインもやったGKデザインの一条さん、二輪ジャーナリストの柏秀樹さんなどが来てるのがわかった。

VMAX OWNERS MEETING 全体写真

 食事後にサーキット走行。当日は生憎の天気で路面はウェットで、ドライだったらもっと楽しめただけに残念。でもまぁそれなりに楽しめたけどね。実際に走ったのは先導車付きで20分走行を2回。ウェットな路面だったのでコーナーは結構ペースを落として走ったけど、ストレートでは一気に加速してリミッタが効くところまで一気に持って行って、それでしらばく(数秒かなぁ)走って減速。一般道ではこういうこうとはやれないので、なかなか楽しい。スピードの出方としてはメーター読みで185km/Hくらいまでは一気に行くけれども、そこでリミッタが効いて定速になるのではなくて、そこからじわじわと伸びて190km/H超えたあたりで定速になる。リミッタの聞き方がソフトということか?

 何周かして慣れてきたので、ストレートの入り口で2速で一気にアクセル開けたら(やっちゃいかんと言われていたのに)リアが路面を捕まえきれなくなって左右に振られて、これには焦った。どうにか立て直せたから良かったけど、最悪転倒して大怪我なんて言う可能性も無きのしもあらず。やっぱりウェットな路面は怖い。後で聞いたら、後ろを走っていた人にもそれがわかったとか。

 ストレートと言えば、うちらのグループではフルパワー化しているのはいなかったけど、別のグループにフルパワー化している人がいて、そうするとその差は歴然。ストレートでリミッタが効いて走っているところを、フルパ車が後ろから一気にぶっちぎるっていう感じで抜いてく。リミッタが効いているので180km/h付近だから(メーター読みは190km/hくらいいってるけど)、たぶんフルパ車は250km/hくらいは出てるんだろうなぁ(それ以上かも)。いゃー、こんなのを見せつけられてしまうと、自分もフルパワー化したいっていう誘惑にかられるけど、それ相応のお金かかるし、こんなのサーキット以外では宝の持ち腐れになってしまうからなぁ(良い子は高速でその宝を味わうなんて言うことはしちゃぁいけないし)。

 サーキット走行が終わってから全員で集合写真(一番上の写真)。この写真は10/1発売の月刊オートバイに載るそうだ。この写真撮影をもってヤマハの公式なVMAX Owners Meetingは終了で流れ解散。


*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


 夜はVMAX Owners Clubで宴会。このVMAX Owners Club、mixiを中心にやっている新型VMAX乗りの集まり。ヤマハの牧野さんや室井さん(開発リーダー)、GKダイナミクスの一条さんもこの宴会に参加。参加者の自己紹介を聞くとドラッグレースをやっている人が何人かいて、いかにもVMAX乗りらしい。自分のようなツーリング派っていうのは自己紹介を聞く限り見当たらなかったけど、そういう自分もそんなことは一言も言わなかったからなぁ。いろいろなグッズが当たるジャンケン大会があったり(ジャンケン全部負けたけどぉ)、馬の被り物があったり、なかなか楽しい宴会でありました。

 宴会が終わってからは今度は部屋に集まって二次会。VMAX談義で夜は更けていくのでありました。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
