--------(--)


2011-06-28(Tue)

初めてのシロギス船釣り

魚釣りは中学高校の頃はよくやったけど、それ以後はすっかりご無沙汰。ごく希にやる程度で今では全然なのだけど、会社の同僚に誘われてシロギスの船釣りに行ってきました。昔良くやってたというのは川釣りで、船釣りというのはまったくの初めて。他は皆ベテラン(?)ということもありすごくたくさん釣っていて、こちらは初めてと言うこともあって釣果は一番少なかったけれど、初めてでこれだけ釣れれば十分。20cm級の結構大きいのがたくさん釣れたし。特に家に帰ってから妻は魚はさばけないから自分でやってと言うし、自分もさばいたことないから、ネットでさばき方を調べてチャレンジしたけど、なかなかうまくいかず時間はかかるし、もういいっていう感じ。誰かさばく人がいないと、下手に釣れたらその後が大変だ~。 シロギス
2011-06-23(Thu)

スーちゃん 49日忌法要

 4月に亡くなったスーちゃんの告別式から2ヶ月ほどたった先日、49日忌法要を執り行ったとのお知らせの葉書が来ました。新聞広告の週刊誌見出しには49日忌法要はやらなかったとかって載っていたけど(記事は読んでいないので何が書いてあったかは知りません)、ちゃんとやったんだと思います。しかし告別式に参列した1ファンにわざわざ葉書まで送ってきてくれるとは感激です。(実際には事務所が機械的にやってるだけだろうけど。) 改めて合掌。
田中好子49日
2011-06-22(Wed)

とほ宿・増毛 ぼちぼちいこか増毛館 6/18(土)-19(日)

 今年も増毛に行って来ました。  (「ぞうもう」じゃなくて「ましけ」ですヨ)

増毛駅

 たまたまとは言え、なんと去年もまったく同じ日に行ってるってすごい偶然。札幌を起点に前回はバイクで、その前はバスで行ったけど、今回はJRで。便利さではバスの方が便利なんだけど、列車の方がなんとなく情緒があるような気がするし、一番大きなのは増毛駅って終着駅でそこで線路が終わっているって言うこと。なかなかこういう駅って無いし、しかもそれが周りの風景も合わせてすごく絵になると言うか写真になると言うか、なんという言えない風情を醸し出してるから。

 駅は無人駅で、小さな駅舎があるだけ。向かいには風待食堂とか富田旅館とかこれまた風情を感じさせる建物があるし。いいよねー、この感じが。

増毛駅・風待食堂 増毛駅・バス停 増毛駅

 定宿のぼちぼち(とほ宿・ぼちぼちいこか増毛館)はそこから歩いて1分。ここもまた昔からの木造旅館を利用した宿。この宿の女将がやってるのが海猿舎という喫茶店。海猿っていう映画があるけど(これはこれでダイバーの自分としては大好きな映画なのである)、そこから名前を取ったのかと思ったら、逆にこちらの方が映画より早いそうだ。

 夕食までちょっと時間があったので、海まで出て夕日の写真を撮ってきた。う~ん、あまりきれいじゃないけどまぁ見れないよりはいいかな。

ぼちぼちいこか増毛館 ぼちぼちいこか増毛館・海猿舎 増毛海岸からの夕日

 夕食はいつものように海の幸たくさんの夕食。いいねぇ、旨い酒と美味い食べ物に舌づつみを打って、オーナー、旅人との語らい。これが好きで何度もここに着てるっていうのがあるんだよね。食事が終わってから一度テーブルの上をきれいにしてから、改めてまた酒を呑む。しばらくいろいろ話しをした後に、部屋の電気を暗くしてオーナー一休さんのギターでの弾き語り。皆でわいわい楽しく歌うのとは違うけど、これもいいんだよね。曲も昔ばかりで皆知っているし。心休まる時間、癒されるなぁ。

ぼちぼちいこか増毛館 ぼちぼちいこか増毛館の夕食

 翌日は何もせずにそのままバスで札幌へ戻り、千歳から飛行機で帰途についたのでありました。

雨竜町 雨竜町 雨竜川
       雨竜町を過ぎてバスの車窓から            雨竜川




2011-06-04(Sat)

VMAX納車

 ここまで来るまでいろいろと紆余曲折あり時間がかかりましたが、本日ようやくVMAXが納車となりました。先代V-maxに17年乗り続け、R1200GS-Aに4年ほど流れたけれども、どうしても先代V-maxが忘れられず、先代V-maxと同じテイストの新型VMAXに戻ってきました。

VMAX

 ちなみに現在東日本大震災の影響で部品が入荷せず、VMAXは生産ができないとのことで、私が購入したYSP店長がいろいろと尽力して手に入れてくれたものです。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
