--------(--)


2011-05-26(Thu)

浜田省吾コンサート @ 横浜アリーナ

 たまたま偶然友人の奥さんの高校の時の同級生の友達というよくわからない関係の人からチケットを譲り受け、日曜日に浜田省吾のコンサートに行ってきました。ハマショーのコンサートはこれが初めて。
 自分の予想では客は女性の方が多いと思っていたら、6:4か7:3くらいで男性客のが多いのにはビックリ。さらにショーゴーとか言って奇声を発してるのも男の方が多いし。まぁ40代が中心だったのは予想通りだったけど。コンサートは本人が来る前からタチッパ状態でこれもビックリ。席はS席だったけど、本人の顔は豆粒くらいにしか見えず、まぁそれはしょうがないかなぁと。選曲はジャパニーズロック系が中心で間にバラード調の曲が入るって言う感じで、本人は昔の曲もたくさんやりますって言ってたけど、う~ん、知らない曲結構あったなぁ、昔の曲ならば知ってるはずなんだけど。自分的には、イントロ部分を引っ張ってそこでいろいろとメッセージを伝えたJ.BOYが一番良かったかな。後半途中からステージがセンターに変わって、そしたらなんとそれが自分の席のすぐ近くで本人まで10mも無い至近距離でこれにはすごく感動。まさかこんな近くでしかも結構長い時間歌ってくれるとは思ってもいなかった。久々に日常を忘れて楽しみました。 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011

浜田省吾コンサート・チケット



2011-05-13(Fri)

地球元気村のボランティアが新聞に載りました

 今回行った風間さんのNPOボランティアが地元新聞(河北新報)に載りました。
地球元気村ボランティア新聞掲載

 これを見るとご用聞きがメインになってますが、実際はそんなことはなくて、がれき撤去とか家の片付けとか、基本的にお願いされたことは何でもやるというスタンスでいろいろやってます。ちなみに記事の中で被災者として書かれている方(写真一番左)は実は大のバイク好きで、これまで何台ものバイクの乗り継いで、震災時はハーレーに乗っていたのが、今は津波にさらわれて行方不明になっているようです。

 それとNHKの取材も受けていて、東北地方ではTVに出たとのことです。残念ながら取材の時間は昼間で我々はボランティアに出ていたので、TVに映るどころか取材の様子もどんな感じかわからなかったですが。
2011-05-07(Sat)

南三陸町にボランティアに行ってきました

 先に書いたとおり、5/4-6の3日間、南三陸町でボランティアをやってきました。5/3夜移動してその日は長者原SAに車中泊、翌朝神割崎キャンプ場に入り、ここをベースにしてその日は個人宅の瓦礫の撤去、翌5日は被災者の方の貴重品遺品探し、6日は流された家の土台に残っていた木材を剥がして釘抜き。体力的には初日が大変だったけど、体は最終日がいちばんきつかったです(腰に来た~)。
 やはり一番嬉しいのはその家の方がすごく喜んでくれること。本当に心から喜んでくれるのがよくわかる。一部にボランティアは自己満足だとか欺瞞だとかいう声もあるけれど、別にそんなことはどうでもいいじゃないか。被災した人がこれだけ喜んでくれるのだから。
 それとTVではGW期間中ボランティが集まりすぎてると言ってるけど、これは一方的な見方あるいは表面的な見方で、現実問題としては人はいくらいても足りないというのが実際のところで、ただそれをマネジメントできる人が足りないっていうのが正確だと思う。
 今回良かったのは、地球元気村のボランティアに参加できたこと。風間さんともたくさん話しができたし、集まってきている人が基本的に大半の方がバイク乗りで、しかもツーリング派旅人系の人も多かったということ。3日目は4人グループで作業をやったのだけれど、全員がバイクで日本全国を旅している(いた)人だったということ。うれしいなぁ、こういうのって。あと毛色は違うけれど、某大手製薬会社の役員の方とか、某有名車雑誌の編集長とかも来てました(これにはびっくり)。
 とにかく最初ちょっと迷いがあった言うのは事実だけれど、行って本当に良かったです。今までボランティアなんて縁が無かった自分だけれども、知らなかった新しい世界に一歩踏み込んだ気がします。もしかしたら将来リタイア後の生き方まで影響するかもしれないなんて今は思ってます。そこで迷っているあなた、あなたもぜひ一歩踏み出してください。


南三陸町神割崎・地球元気村ボランティア
一番左が風間深志さん。オートバイで南極・北極走破、エベレスト登頂、パリダカールラリー出場など、冒険家で有名。実は風間さんと会うのは2回目で、前回は長良川河口堰反対集会で会ったのでした。



(今回被災地の写真は取りましたが、悲惨な状況はTV等で十分に伝わっているので、写真のアップはしません。でもTVの画像を見るのと、自分の目で実際に全然インパクトが違います。それだけは声を大にして言っておきたいです。(TVで海外の風景を見るのと実際に海外旅行に行くのでは全然違うのと同じです。))
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
