--------(--)


2010-06-21(Mon)

新型VMAX北海道ツーリング 6/19(土) 浮島湿原

 2日目は深川から高速で旭川経由で一気に浮島湿原まで。浮島湿原に行くにはR273からわき道を入っていてそこがダートになっているのだけれど、フラットなダートなので大型のオンロード車でもそれなりには走れると思って入ったら、かなりハンドルがとられて非常に気を使った。空気圧が高すぎるのか、そもそもそういう特性なのか? 前に乗っていた旧Vmaxではこんなことなかったのに。

浮島湿原の入口 浮島湿原の入口 浮島湿原の入口
ダートをしばらく走ると、浮島湿原の入り口

浮島湿原の入口 浮島湿原の道 ミズバショウ
入り口から湿原まで

 浮島湿原、とても素晴らしい高層湿原だけど、有名じゃないのでほとんど人がいなくて逆にクマが怖くなるほど。まぁ夏休みの時期になればもっと人がいるのだと思うけど。でもこれだけ素晴らしい風景を独り占めにできるって、さすが北海道!

浮島湿原
浮島湿原 浮島湿原 浮島湿原
浮島湿原 浮島湿原
浮島湿原 浮島湿原
浮島湿原 浮島湿原
 帰りは旭川紋別自動車道~道央自動車道で一気に滝川まで出て、滝川で降りて青山ダムからR275ルートで札幌へ。R275は旭川方面に行くのにR12のような幹線道路を使わずに行ける道だけど、さらに青山ダムがある道道28号は車も非常に少なく実に気持ちよく走れる道だったので、昔札幌在住の何度も走った道で懐かしい。 青山ダムにて
     青山ダム




増毛-(R231)-(留萌)-(R233)-深川IC-(道央自動車道)-(比布JCT)-(旭川紋別自動車道)-浮島IC-(R273)-浮島湿原-(R273)-浮島IC-(旭川紋別自動車道)-(比布JCT)-(道央自動車道)-滝川IC-(R36)-(R451)-(r28)-青山ダム-(r28)-(R275)-札幌  (rは道道)



2010-06-20(Sun)

新型VMAX 北海道ツーリング 6/18(金) 札幌~然別湖~増毛

 札幌に行ったついでに、レンタルで新型VMAXを借りて1泊2日のツーリングに行ってきました。やはりバイクを知るには試乗会ではとてもわからず、1日以上借りてそれなりにいろいろなシチュエーションで乗ってみないと。
 バイクを借りたのは、イーグルモータスという店で、ネットで検索すると上位に出てくるお店。6/18、開店と同時にお店に行ってVMAXを借りて、そのまま大谷地ICから道央自動車道に乗って、道東自動車道の最終点となる夕張へ。当然のことながらVMAXでの高速走行は快適そのもので、カウルが無いので風は当たるけれども、右手次第でいくらでも加減速を楽しむことができる。やっぱりこれがいいんだよねー、GS-Advの車みたいな加速とは全然別物。乗っていて楽しい!
 夕張で高速を降りてR274で日勝峠越えで帯広方面へ向かい、鹿追町から然別湖方面へ。先代V-maxもそうだったけれど、VMAXはタンク容量が小さくて15Lしか入らず航続距離は200kmに満たないので、北海道のようにGSの少ない所は非常に気を使う。鹿追町から然別湖に向かう場合がまさにそれで、途中あった看板ではこの先80kmGS無しとのこと。当然ここで給油。
 十勝平野を一望できる扇ケ原展望台、然別湖のすぐ手前にある小さな駒止湖、鬱蒼とした自然の残る然別湖、糠平湖、大雪湖に立ち寄っていく。然別湖は以前家族で来た時に東雲湖まで足を伸ばし、ナキウサギも見れないかと思って出そうなところで粘ったけれども鳴き声しか聞こえなかったということがあった。今回は時間もないのでとてもそんなことはできず、ちょっと写真を撮っただけ。

駒止湖 然別湖 然別湖
     駒止湖           然別湖

 宿はいつもの増毛ぼちぼちにしたので、あとは一路増毛へ。現在無料の旭川紋別自動車道に乗って道央自動車道から深川留萌自動車道(こちらも無料)で深川西ICで降りて、今まで走ったことの無かった道道94号線で増毛に向かう。ぼちぼちに泊まるのはいつも2~3月ということもあって1人だけのことが多いけれど、さすがにこの時期だと宿泊者も4人程いて、1人はゴールドウイング乗りのおっちゃんだった。 駒止湖
(この写真は翌日の朝出発前に撮ったものです)


イーグルモータース-大谷地IC-(道央自動車道)-(千歳恵庭JCT)-(道東自動車道)-夕張IC-(R274)-日勝峠-(r85)-扇ケ原展望台-駒止湖-然別湖-糠平湖-(R273)-大雪湖-(R273)-上川層雲峡IC-(旭川紋別自動車道)-比布北IC-(道央自動車道)-(深川JCT)-(深川留萌自動車道)-深川西IC-(r47)-(r94)-(R231)-増毛  (rは道道)
■走行距離 466km  ■ぼちぼちいこか増毛館泊


プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
