--------(--)


2007-06-25(Mon)

会津~日光 慣らしツーリング 6/16(土)-17(日)

慣らしツーリング2-霧降高原
霧降高原にて、 雲ひとつ無い真っ青な空が爽快


 先週末(6/16,17)と2回目の慣らしツーリングに行ってきました。金曜までの天気予報では北の方が天気が良いということなので、日帰りで裏磐梯にでも行こうかと思って、家を朝8時に出発。東北道をひたすら北上して、天気もよく走っていて気持ちがいい、と言いたいところだけど、横風がすごく強くて快適度もいまいち。裏磐梯は思っていた以上に遠くて、猪苗代磐梯高原に着いたらもうお昼。日帰りのつもりだったので、こりゃ裏磐梯どころじゃないと思い直して、かと言って高速をそのまま帰るのではつまらないので、下道で南下。日光に友人が住んでいるので、会津若松-氷玉峠-会津下郷-会津田島-五十五湖-湯西川-土呂部峠-栗山-霧降-日光というルートを選択。氷玉峠までは会津の町並みを眼下に見下ろし、真っ青な快晴の空の下、ほとんど車もいない快適なワインディングを堪能。ツーリングマップルとか雑誌を見ても、ここってあまり紹介されてないけど、すごい穴場かも。(でも大内峠越えたら結構車増えてきたけど。)

慣らしツーリング2-大内峠 慣らしツーリング2-大内ダム
     氷玉峠に至る途中で               大内ダムにて

 日光の友人宅に着いたらもう夕方。ここで友人に久しぶりに飲もう、泊まっていけと誘われ、日帰りの予定はあっさりと一泊ツーリングに。誘惑に弱いもので。夜はお決まりのコースで、奥さんの手料理とお酒が出てきて、至福の一時。いいねぇ、旧知の友と酒を酌み交わして語り合うのは。

 翌日は、一度いろは坂を通って中禅寺湖まで行き、それから足尾から粕尾峠経由で栃木ICから高速に乗って帰宅。

 結局2日間で786kmも走ってしまい、初回1000km点検のはずが、家に着いた時点ですでに1372kmとなってしまった。まずいなぁ、とも思うけど、マニュアル見たら初回点検は500~1500kmの間にやるようにって書いてあるから、まっいいか。


今回気が付いたこと
・以前乗っていたV-maxではリーンアウトなんてほとんどできなかったけど、ADVではリーンアウトがすごく自然にできる。
・燃料計はまったくあてにならない。残りのガソリンであとどれだけ走れるかという表示もまったくあてにならない。
・アクセルを戻したとき、たまに失火するようなボッという音が聞こえる。(ちょっと気になる)
2007-06-03(Sun)

伊豆半島 慣らしツーリング 6/2(土)

慣らしツーリング-仁科峠

 土曜日、納車後初めての1dayツーリング。最初は高速を使って距離を稼ごうと思ったけれど、マニュアルに慣らしはなるべくエンジンの回転数が変化するようにして坂道なども走るように書いてあって、ディーラーでもそう言われていたので、今回は伊豆に行くことに。いつもならば海岸線を走ることが多いけど、今回は回転数に変化を付けると言うことで山道を多めにして、冷川峠-国士峠-仁科峠-土肥峠-船原峠-戸田峠--婆娑羅峠-天城峠-船原峠-戸田峠-熱海峠-十国峠-湯河原峠 と、峠三昧。最大回転数の4000rpmは守ったし、これだけ走れば回転数の変化も坂道も十分でしょう。本日の走行距離415km、慣らしも進んだし、天気も良くて暑くも寒くもなかったし、ADVにも慣れてきたし、実に充実した1日だったな~。と帰ってきた時は思っていたんだけど、今になると・・・・・う~ん、ちょっとやりすぎかなぁ。

今回気が付いたこと、いろいろ
・少しでも左に傾斜しているところで、サイドスタンドを立てた状態でまたがった状態からバイクを立てようとすると、めちゃ大変。下手すると立てられないかも。荷物満載でガソリン満タンにしたら、平らなところでも立てられなかったりして。これってかなり大きな問題かも。
・ガソリンインジケータは結構増減する。残りのガソリンで走れる距離の表示もなんかあまり当てになりそうになく、あくまで目安と考えたほうが良さそう。
・外気温表示は、道路に設置された電光掲示板の気温よりも2℃高く表示されていた。



伊豆慣らしツーリング 伊豆慣らしツーリング 伊豆慣らしツーリング 伊豆慣らしツーリング
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
