--------(--)


2014-11-09(Sun)

北海道カヌーキャンプ旅行 8/14(水) 然別湖~増毛

然別湖


 朝5時前に目がさめてテントの外に出てみると、湖面に靄(モヤ)がかかってなかなかいい感じ。もっと靄が出てくれば幻想的な世界になるのにと思ったけれど、残念ながらそうはいかずだんだんと薄くなってしまったけど、もしかしたら実際にこういうのを見るのって初めてかも。今までこんな早朝に目がさめるって無かったからね。何日も粘ればもっと靄がかかった湖が見られるのかも。
然別湖
然別湖 然別湖 然別湖


 時間とともに靄は消えてきました。靄は消えたけど、今度は鏡のような湖面が現れて、これはこれできれい。いいですねー、こういうのって。
然別湖 然別湖


 朝食をとってからカヌー。この時間になると、特に風が出てきたわけではないけれど、もう鏡のような湖面ではなくなってしまって残念。最初キャンプ場から漕ぎだして左手に向かって行くとヤンベツ川の流れ込みがあってなかなかいい感じで、流れも緩いのでちょっと遡ってみる。水深は1m弱くらいで澄み切った流れなのでオショロコマとか見れるかな-と期待したけど、実際にこの辺にはいないのか、カヌーが来たので逃げてしまったのか、探し方が悪いのか、よくわからないけど残念。
 ヤンベツ川を後にして左に岸を見ながら進んでいくと、数艇のカナディアンのグループがいたけど、最初はグループで来ているのかと思ったけど、どうもそういう感じではなくてどこかの催しのガイドと客のような感じ。ガイド以外は皆初心者で漕ぐのもいかにも初めてのような人もいて、でも普通の人は自艇なんて持っていないからこういうのもいいかもね。
 ある程度まで行ったので、湖を横断して反対側まで漕いで行ったのだけど、波も出てきてのんびりという感じではなくなってきた。まぁ海でこれよりも大きなうねりの中で漕いでいるので、それに比べたらたいしたことないけど、気を抜いたらまずいかも。対岸に着いてからは特に寄り道もしないで戻ってきました。
然別湖 然別湖 然別湖


 今日は増毛に宿を取っているので、カヌーから戻ってきたらテントを撤収して早々に出発。糠平湖のタウシュベツ川橋梁を見たけど、この時期は水に隠れている可能性が高いという話だったけれども、そんなことはなくて全容が見えてラッキー。でもやっぱり遠いと迫力もいまいち。もっと近くで見れば結構迫力モノだと思うけど、立入禁止になってるし、なっていないとしても今回は時間的に無理。それにクマも怖いしね。まぁ全容が見えただけでも良しとしましょう。
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁 タウシュベツ川橋梁の近く タウシュベツ川橋梁の近く


 層雲峡はもう何度も行っているので素通りしても良かったのだけれど、せっかくなのでちょいと立ち寄ることに。ちょっと小雨が降ったりやんだりということもあって山にガスがかかったりもしてるし、双瀑台にも行かずすぐに出発。
層雲峡 層雲峡
層雲峡
右上の写真、広角で撮ってるのでひずみがすごいですね~。もちろん実際には電柱はまっすぐですよん。


 そしていつもの増毛。でも自分の車で来るのはこれが初めて。行き止まりの駅、何度来てもここで写真撮っちゃうんだよね。
増毛駅


 温泉に入るためにオーベルジュに行って、風呂上がりに外に出てみると空がなかなかいい感じになってる。海の方は徐々に夕焼けになってきているのだけれど、海を背にしてみると虹が出ていた。近くの人の話では、もう少し前にはもっと大きくかかっていたとか。残念、もっと風呂早く出てくればよかった、と言っても温泉だからねー、そんなことわからなかったし。しかし今回の北海道では2回目の虹。こんな短い間に2回も見れるなんてやっぱりラッキー。 増毛・虹
 そうしている間にだんだんと太陽が沈んできて、空が赤くなってきた。天気が良いと夕日・夕焼けもあまりきれいじゃないことが多いんだけど、こういうふうに雲がかかっていると雲が赤くなって実にきれい。残念なのはちょうど沈むあたりに黒い雲があって、それがじゃまだったけど。
増毛の夕焼け
増毛の夕焼け
増毛の夕日 増毛の夕日
増毛の夕日
この写真、夕日モードにして実際よりも赤く見せたり、レタッチで赤くなんぞしてませんよ。


 宿はいつものぼちぼち。夕食はいつもなら中で食べるのだけれど、今日は外でバーベキュー。何度も泊まっているけど、バーベキューは初めて。なんとエゾシカの肉まで出てびっくり。ビールと日本酒でおいしくいただきました。


2014-10-05(Sun)

北海道カヌーキャンプ旅行 8/12(火) 美瑛~然別湖

 今日は然別湖に移動するだけなのでのんびりと出発。美瑛の風景を見ながら、上富良野ではジェットコースター道路なんぞも通って行ったのであります。このジェットコースター道路、2年前バイクで走って自分撮りをしたところだけど、やっぱりここは車ではなくバイクで走って見たいところ、再度自分撮りにチャレンジしたいところ。いつになるかわからないけど、今度はバイクで来よう。 ジェットコースター道路
美瑛の風景 美瑛の風景・ジェットコースター道路
美瑛の風景

 富良野では特にどこにも寄らず、鳥沼公園を通り過ぎて行ったけど、ここは昔はライダーが非常に多いキャンプ場(鳥沼公園キャンプ場)だったのが長期滞在者が多くいろいろと問題になって閉鎖されたといういろいろと考えさせられるところ。長期滞在者と言っても一般市民には見方によってはホームレスのように見えないようで、自分たちはそんなつもりはなくてもなかなか難しいものがある。

 昼食は南富良野でそばを食べたのだけれども、なんとこれがなかなか怪しいそば屋なのですよ。入口に変な置物があるのはいいとして、中に入るとピアノとかレトロ風ブラウン管式のTVとか(ただ被りものを付けているだけで実際は違うかも)あって、他にもこんな感じのものが色々置いてあってとても普通の店ではない感じ。でもそばは十割そばで美味しかったのでOKです。
なんぷ傍蕎屋 なんぷ傍蕎屋 なんぷ傍蕎屋 なんぷ傍蕎屋

 それからは十勝清水のスーパーで食料を買い出しして、然別湖へ。それまではずっと晴れ薄曇りだったのが、鹿追町を過ぎて標高を上げていくとだんだんと曇りになって、然別湖に着く頃にはいつもの鬱蒼とした感じに。
 テントを張ったのは国設然別湖野営場。管理棟で受付を済ませたけど、水道の水が濁っているので鹿追町の給水車がきていて(下の一番左の写真)、迷惑をかけるので今日は無料とか。ちょっと得した気分かな。以前9月に来た時はガラガラだったのに(おいおい、20年くらい前の話だぞ)、今回は夏休みの真っ最中ということもあって結構混んでる(下の写真を見て混んでいると思う人は少数派かも)。まぁ本州の軒を接するようなキャンプ場の混雑に比べたらはるかにマシだけどね。
国設然別湖野営場 国設然別湖野営場 国設然別湖野営場

 
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
バイクが趣味です
☆実はダイビングも趣味です
離島も好きです
☆ブクログもやってます

  → ブクログ

カテゴリ
最新記事
日本の風景
(旅先で撮った写真があります)

然別湖 糠平湖 増毛 層雲峡 北竜町 御射鹿池 横浜港 東雲湖 上富良野 神威岬 大沼 朱鞠内湖 白ひげの滝 富良野 青い池 沼ッ原湿原 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク

[管理画面]
